meyasubako_format_20180718_01

 <質問 33

せせらぎさん。こんにちは。
1つ皆様にお尋ねしたい事があってコメントさせてもらいました。

3年前に主人を亡くし
専業主婦から派遣社員になり子ども2人を育てています。

先日、私のクレジットカードの更新に伴う確認書のような物が届きました。
登録内容に間違いはありませんか?みたいな…

そこには、私の名前や住所と共に職業主婦と記載されていました。
また、配偶者の有無、年収等を記入し返信するようになっているのですが…
なんだかやり切れず、配偶者無しを選択しなければならない事
カードを作った時は主婦だった事などが頭の中をグルグルしてしまい…

主人の扶養であったので作れたクレジットカード。
今でも、諸々の引き落としに使用しているんですが
このカードももう使えないのかなぁ…
こんな派遣社員でもクレジットカード作れるのかなぁ…
諸々の引き落としどうしよう…など…

皆様は、配偶者を亡くさられた後
ご自分でクレジットカード会社などへも連絡されていたんでしょうか?

主人名義のものは、解約しましたが自分のは、すっかり忘れていました。
ご意見伺いたくコメントさせて頂きました。




 by ちゅんたさん

meyasubako_format_20180718_02
                meyasubako_format_20180718_03


ちゅんたさん!ごめんなさい!
えらい取り上げるのに時間が経ってしまった…


もう手続きされてますよね…


でも、今後の誰かの参考の為に取り上げさせていただきます!



これは家族カード的なものだったのかしら。
クレジットカードは多種多様なものがあるので、作りやすいものもありますよね。
作れるかどうか。だったら「大丈夫」だと思います。


我が家は幸いにも、事務手続き系は
全部私が担って、
クレジットカードも引き落とし口座も私名義だったので
色々滞りなく進みました。

引き落とし口座が故人のもので
凍結なんかなった日にゃ、とんでもない苦労ですよね…

個人的には引き落とし口座がある銀行は定期預金を作らず
名義人が死んでも、しばらくそのまま泳がせた方が楽かなと。
(本当はだめですけどね…)



にしても、思ってもみないところから
各手続きがあって
本当辟易…

何十社と様々な契約を
名義変えたり解約したり
死後の精神状態最悪な時にようやったなと
改めて褒めてあげたいです。

区役所、法務局、家庭裁判所、税務署、年金事務所…etc.
様々なところに本当足繁く通ったな…


ある種、死別ハイだったんでしょうね。
じゃなきゃあんな量こなせないわ…



というわけで、クレジットカードだけに止まらず
手続きの愚痴や相談など話しませんか〜。


私は、ブログ主として
この手続きはまだやってない。
これは彼の名義のまま。とはなかなか公に言ったらいけないと思うので(あるんかい!)
ぜひ皆様のお話を聞かせてください〜。


ちなみに、彼の卒業高校から定期的に
同窓会便りみたいなものが届きます。

死んだと言えばもう届かないだろうけど
彼がいた証。そこの名簿(進学校)に名を載せておいて欲しいので黙ってます。笑


にしても、本当大変だった〜。
今や、保育園の延長届け一枚すら面倒臭くて書けてないのに〜。



↓死後の手続きって、本当とんでもない量だぜ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『せせらぎ目安箱』
質問や相談、愚痴その他なんでも
みんなに聞いてもらいたい!みんなの話を聞きたい!
などの話をいただけたら、記事にしますので
みんなでワイワイとコメント欄で意見交換しましょう!

『せせらぎ目安箱』へのメッセージはここをクリック!
20180819_3


(普通にどのコメント欄からいただいても大丈夫です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓その他の皆さんから寄せられた『目安箱記事』

meyasubako_category_20180718_02_minimeyasubako_category_20180718_03_minimeyasubako_category_20180718_05_minimeyasubako_category_20180718_01_minimeyasubako_category_20180718_04_mini