昨日、保育園の最後の日
けーくん無事、卒園しました。


もう保育園に行っても
けーくんの姿はないと思うと
ちょっぴり切ない。

毎朝、毎朝
着替えて!靴履いて!ヘルメットかぶって!
自転車乗ってってばー!!
と大声を張り上げることもなくなるのでしょう。


3人で自転車に乗って
ポケモンしりとりや
歌を歌うこともなくなる。(あ、涙が…)

20200402_1


繰り返された日々が終わることは寂しい。
もう二度と戻ってこない日。


どんだけ「一人で行ってくれたら楽か!」と思っても
手が離れたら、それはそれで寂しい。


終わりを迎える前の数日
噛み締めるように送る時も迎える時も
いつも以上に抱きしめました。

20200402_2


そして最終日
担任の先生は実は初めての卒園児の受け持ちで
新卒で初めて受け持ったクラスもこのクラスでした。(小さい頃)
来年度からは別の園へ行ってしまいます。

なので彼にもミニ卒園式。
卒園証書とちょっとしたプレゼントと寄せ書き。
泣きますよね。私が。
考えてくれた役員の方達は本当に素晴らしい。

しーちゃんのクラスの先生も4月から異動なので
全員とプチお別れの会。

いやー、感動的だったのに
けーくんとしーちゃんが騒ぎまくって
「遊ばないの!」「走らないの!」を連呼し過ぎて
ちょっとグッタリで
もう終わったらさっさと帰りたかった。笑

園庭でちょっと遊んでいる子供達を羨ましそうにしてるのを
有無を言わさず帰ってきました。


寂しさも感じつつ、早く成長してくれとも思う複雑な親心。


20200402_3



入園して2年半、まーくんが死んで2年半。
色々な想いのある園に、翌日からけーくんは来ません。

頑張ったな(主に私が)と感慨深い気持ちを噛み締め
たくさんの別れを経て
次の日には新しいお友達と顔を合わせます。(学童)

母がついていけない。
流れの早さに追いつけません。


新年度の準備も滞り
学童のお弁当作りも面倒くさくて
外出を控えたほうがいいこのご時世。

少しゆっくりします。
けーくんとちょっと休息の日々。
まぁ、傍で本描きますけど。笑


悲しい気持ちや
不穏な空気が薄らいで

みんなに暖かい春が
訪れますように。


20200402_4



そんな保育園の最後の帰り道
疲弊して無言の私に
後ろで歌を歌っているけーくん。

ーーーーーーーーーーー
スピードあげて
どんどん走れ
自転車さん
頑張れ
ーーーーーーーーーーー

私が作った歌です。笑


登降園時に、早く走って!と言われた時や頑張る時に歌います。
いつの間にか子供達も覚えて一緒に歌ったりしました。


その歌をふと口ずさんでいるけーくん。
しかも「自転車さん」というところを「お母さん」にして

急いで自転車を降りて
もう一度お願いして撮りましたよね。




けーくんと自転車に乗ることは
もうこれからほとんどない。

もしかしたら最後の歌だったかも。

ーーーーーーーーーーー
スピードあげて
どんどん走れ
お母さん
頑張れ
ーーーーーーーーーーー

あぁ、泣けちゃうじゃない。


20200402_5


↓急いで再度歌ってもらって撮った。
●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2