テレビ出演しました。


テレビ出演した時にインタビューを受けました。
言葉って難しいですね。
ちゃんと伝わるかわからない。


私はブログで文章を書いているので文字派。

文も難しいですが
消して、自分の書きたいことを書き直すことが出来る。

でも、発言てその場の瞬発力。
会話って改めて難しいなと感じました。



前もって用意されたものをスピーチすることは出来ます。(多分)
いまこの場を回すトーク力はない。


改めて芸能人の方や特に芸人さんを凄いと思います。



就職活動の時の面接でもそうだったのですが
聞かれたことに意気揚々と答えながらも
途中迷子になります。
(あれ?何聞かれたんだっけ?何を求められてるんだっけ?)と。

20200419_1


凄いのは(自分で。笑)迷子になってるその間も
しゃべり続けていること。
無言で黙りこくったりしないんです。

話しながら答えを模索して
無理矢理決着します。


ピアノを弾いてる時の
あれ?次どこ弾くんだっけ?と迷子になりながらも
ずっと指は動いている状態とでも言いましょうか?
(え?余計分かりずらい?)


迷子になってる間に話してる言葉は魂が入ってないので
言ってることが支離滅裂になってるんじゃないかとヒヤヒヤです。


20200419_2




テレビではうまい具合に編集してくださるけども
生はダメですね。
トークショーとか神の域ですわ。


ちなみに数分枠のインタビューで
3時間以上は語りました。笑 



でも

ちゃんと伝えられる人になりたい。


その場で
その人の心に届く様に
最適な言葉で


目の前にいる人に。




だって人生は生だもの。

今、この時の生ライブだもの。

編集もカットも巻き戻しもない。



素敵なライブにしたいじゃない。

20200419_3

↓続き


↓本来だったら死んでるのに、せっかく生きているんだもの。


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2