コロナが流行る前の話です。
投稿にタイミングを失い、このままじゃずるずると行きそうなので
今記事にします!
自粛中は歯医者に行きません。と決めたので。


ではでは。今回の話です。


けーくんに堪忍袋の尾が切れました。

けーくんは虫歯です。
それも4本。
eb92e3a0


久しぶりの歯医者に怖がり
まずは慣れることからと
器具を入れる。
ブラシをかける。
から少しづつ始めました。


何回通ったでしょう。
歯医者に足繁く通うこと数回。


そんなある日
器具を入れたことに慣れたのか
流れで出来そうだったから、勢いで勝手に治療してしまいました。

一番穴が大きかった虫歯。



大人4人がかりで
声をかけ
励まし
なんとかかんとか治療できた。

20200510_1




治療できたんです。


痛かったとも言いませんでした。(ただ怖いだけらしい)
達成感で嬉しそうでした。


基本的に虫歯がある期間は
食事制限もして
いつも以上に一生懸命歯も磨きました。


ここで一本治療できたことで光が刺し
食事制限もゆるく解除。

彼の自信にもなっただろうと
「頑張るから!」の言葉を鵜呑みにしていました。

単純に人の集まりで
けーくんだけ食べちゃダメっていうのもかわいそうで…




さぁ、新たに歯医者に通い出おう!
ちゃちゃっと治しちゃおう!


しかし、そうは問屋が卸さなく
一回の成功なんて関係なくて
結局振り出しに戻りました。


怖さが増したのかもしれません。
一回やったことで逆に「あれをするんだ」と恐怖心が植え付けられたのかも。

20200510_2



でも



頻繁に通うことの負担(私の)
行ったはいいけど騒ぐだけ騒いで何もしないで終わるストレス(私の)
先生達の時間も割くだけさいて
都合のいいことばっかり言う。
(今ゲーム一回したら頑張る。とか)



キレました。
プッツンと。



いい加減にせーよ。

20200510_5


あんだけ「けーくん頑張るからぁ!」とお菓子食べて
いざ治療台に座ったら「お菓子もう食べないからぁ!」


分かってはいるんです。
子供ってそういうもの。



でもあまりにもやらな過ぎではなかろうか?
もう小学生だよ?
しーちゃんは一発でやったよ?(4歳)


それがけーくんの気質だということも知ってます。
(自分の思いが強くでがち。我慢が苦手。療育行ってました。)


そして、治療をしなかったとて何も困らない生活。
お菓子もそれなりに貰える。
食べたいものが食べられる。
お母さんは何があってもボクが好き。


「いい加減にしてよ!」と怒って
散々理由や、現状を話しても
今の今泣いてたくせに、すぐに
「ダンス一回も練習しなかったね〜」と
ケロッと全く違う話をしてきます。

それにもまたイラッとする。

20200510_3



優しく諭すも
泣いて伝えるも
ご褒美も
何も効果ない。(それがけーくん。)


怒っている私に
「お母さんはけーくんが嫌いなんだねー?」
とふざけて言ってるので

我慢できずに言ってしまいました。


「うん。嫌い。」




何度話しても
ちゃんと話しても
泣いて伝えても
怒って伝えても

その時は良い返事をしても
結局その場の感情で全てを決める。
今までの話全部無駄。

それを何とも思ってない。


嫌いと言ったら、割と長く黙ってました。


20200510_4



言ってはいけない言葉
とってはいけない態度だと思いつつ

私の中で何かがキレました。



もう、一回キレてしまったので鬼になろうと思います。

治療する気ないなら
歯医者も予約はしないし
甘いものは一切絶対どんな時もあげない
気にせずしーちゃんと目の前で食べます。

歯を大事にしない子の歯なんて磨きたくないし(仕上げ磨き)
結局甘えてるんだから、もう甘えさせない。


自分の取る行動が
何に結びつくのか
ちゃんと考えればいい。


都合のいいこと言いたいだけ言って
約束を簡単に破るなら
お母さんにも考えがあるんだからーー!!



え?子供じゃんって?
まだ分からないよって?


いいえ。子供は分かってます。

あの言葉や感情を読み取るのが苦手なけーくんですら
激ギレしたわたしの顔は伺います。


そしてなんだかんだで許されるだろうということも。

約束を破ること
やらなきゃいけないことをしないこと
迷惑をかけること
それがどんな形で自分の身に返ってくるか。

身を持って知る時が来ました。



そんなことを愚痴れるパートナーもいなく
状況を分かち合う相手もいない。



あぁ、気が滅入る。



まーくんだったら何て言うだろう。

「別にいいじゃん?
虫歯くらいじゃ死なないよ。
そのうちやるでしょ?」かな。


そうだね。


歯を大切にしなかったまーくんは
ガッタガタで100万以上治療に費やしてたもんね。




私の言うことが全てで
私のやることが全てで
子供達には私しかいない。


それでも、沸騰した私をクールダウンさせてくれる人がいない。


けども、ひとまず
けーくんに「嫌い」と言ったことは謝ろう。



↓虫歯で悪くなるのは歯ではなく、親子の関係。


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2