超絶面倒臭い、次男しーちゃん(4歳)の話をしました。



面倒臭い片鱗が見えたのは
もうイヤイヤ期からでしょう。


イヤイヤ期のまだほんの2歳だから。
と思っていましたが
もうすでに性格って形成されてきておりました。

「素直じゃないなぁ」と微笑ましく見ていた2歳。
「本当素直じゃないな!」と呆れる4歳です。



自分からの気持ちの回復が困難で
優しく歩み寄ってくれるの待ちです。

どんなに自分が悪かろうと。



以前、ご立腹のしーちゃんに押されて段差から落ちたことがあって
15cmほどだったので、何の怪我もしなかったのですが
『押したこと=いけないこと』を教えようと
ちょいと大げさに、ショックを受けた顔をしたら
すかさずしーちゃんは後ろを向きました。


えぇえええぇええ!



自分が悪いと分かっていても
『怒られる=優しくしてもらえない』に耐えられなくて
その場からそっぽを向きました。

20200403_1


「しーちゃん痛かったよ?」と言っても無視。
言葉かけに応じようとしないしーちゃんに腹が立ち
その場を去ろうとしたら、泣き始めました。

なんで突き飛ばしたお前が泣いてんねん!
こっちが泣きたいわ。




何があっても、
自分から歩み寄ることができずに

どれだけ自分が悪くても
「おかーたん、ごめんなさいして」
と私からのごめんなさいを強要してきます。
なんでやねん!ぜんっぜん私悪くないのに…

謝ってくれたら、自分も歩み寄ることができるからと。


ま、謝ってやりませんけどねー。
何で悪くないこっちが謝らにゃならんのだ!
そっちが謝れー!(私も大概頑固者。笑)






そんなしーちゃん。

朝に怒られて、私もつい怒りすぎちゃって
プリプリ無言で保育園に送りました。

今までは
不快を引きずって、自転車から下ろしても「動きません!」だったり
走ってどこかへ行ったりします。

もちろん、私は悪くないから自分から歩み寄る気ナッシング。



この日も同じだろうと
保育園に着いて、無言で自転車から下ろそうとした時



「保育園ついたから仲直りしよう」



そう言ったのです。



!!!!!?しーちゃん!!!

20200403_2



あのすぐ拗ねて
気持ちの切り替えができなくて
超絶面倒臭い感じになるしーちゃんが


自分から歩み寄ってきた!!!
初めて!!!



しーちゃん!
そうだね。仲直りしよう!と感激に目を潤ませていると


「だから、ごめんなたいして」



ん????


20200403_3



でも、仲直りしたいと申し出てきたのは初めて。

それが嬉しくて
一緒に「ごめんなさい」を言って仲直りしました。(私は悪くないけども!)



あの、くそ超絶面倒臭い感じになるしーちゃんが
少しだけ心の成長をした。

それが嬉しかった。



拗ねるより、仲直りした方が
皆んなとっても嬉しいねと伝えながら。
手を繋いで保育園に行きましたとさ。


しーちゃんの性格もう本当私そっくり〜。
だから憎らしくも憎めない天邪鬼さんです。


20200403_4


↓性格が似てるからぶつかり合う。



↓基本『可愛い』しかない次男ポジション
scyan_bottun_20180112


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2