ヨガに通いだして
半年以上が経ったからか

いろんなサロンに行きまくったからか
自分の不調に気づくようになりました。
(治ったわけじゃない。笑)

20200330_1


どこに行ってもガッチガチに固まってる(と言われる)首と肩。

辛いなんてなんとも思ってなかった。



ヨガもサロンも医療系(整骨、鍼灸)も
全部に行き着く
結局は血の巡り。

美しくなるためには
自分の健やかな健康状態。


美容鍼灸に行った時に
調子に乗って顔の小顔整体のサロンまで行ってみたところ(初回で安かった)


これが良かったのです。

20200330_2


顔といえど体。

むくみやエラが出てくる原因としては
大きな影響を持つ姿勢。

5キロほどはある重い頭が
前に出てきて
それを支えようと
首と肩に力が入る

どんどん丸まる背中。

完全に思い当たる悪い姿勢。


20200330_3

正しい姿勢にしてもらったら
もう違和感しかない。
それくらい悪い姿勢が染み付いています。


体を整えて
でも、また悪い状態に戻る前に(筋肉がその形に慣れてる)
また施術する。


そうして戻らない一番いい状態にして
それ以降保つ。

20200330_4



なるほど。



そして
いくら施術しても
すぐ元に戻る私の首肩の固まり。


そして一向に柔らかくならない
左頬下。

20200330_5



担当者も首をひねる。
普通はこんなにすぐに戻らないと。
柔らかくならないことはないと。



何にも思い当たってなかったけど
突如出てきました。

『夜の食いしばり説』

歯をくいしばることで
咬筋は発達して硬くなります。


私は昼間は意識的に
奥歯はつけないようにして
食いしばりに気をつけています。


夜に食いしばってるとも思ってなかった。



ところが

ある日


しーちゃんのおねしょで飛び起きた時
脳は起きて体は寝てる状態。


がっちり奥歯噛み締めてました。
口を開けようとしても
体が寝てるから思うように開かない。

これかと。

やっとるやん。食いしばり。


20200330_6


そして
まさかの夜の食いしばりの悪影響
首と肩のコリ(これか!)

すぐさまマウスピース買いましたよね。
ドリーム マウスピース 歯ぎしりピタリ 歯ぎしり防止マウスピース 歯ぎしり 噛み締め 食いしばり 予防 就寝用 日本製
マウスピース 

翌日は心なしか
首の痛さが軽減してる気がします。


この小顔整体サロンに行かなければ気づかなかった事実。

リンパの流れ方
腹に力がない事実
筋肉のほぐし方
水分の必要性

雑談の中で色々教えてくれます。


きれいになりたくて
いろんなとこに行って
いろんな情報に触れて

なんだか全部繋がってきた気がします。





顔がむくむのは老廃物がたまってるからで
顔がむくむと、それが固まって顔が大きくなる

老廃物が溜まるのは
肩首回りが固まってるからで
そこが固まるのは
変に力の入ってる姿勢だから

変な姿勢になるのは骨盤の歪みが…
骨盤の歪みの原因は足の筋肉の固まりが…


…顔のことなのに結局全身やん!

小顔のサロンなのに
結局全身整体です。

なんだかんだ言って全ては血流!!
そのためにはしなやかな筋肉!




ヨガに行くと
本当に体の柔らかい人がいて

同じ人間かと見紛うほど。


でも本来、そこまで曲がるものが
固まって動かなくなってるということ。

そりゃ不具合も出るさ。

20200330_7


肩が上がらなくなるのも
口が大きく開かなくなるのも
ぎっくり腰も

結局は使ってない筋肉のせい。





美しさも健康も
風呂掃除に似てますね。


掃除をサボって
放置したらカビが生える。
どんどん根は深くなって

ちょっとやそっとじゃ落ちなくて

時たま強力カビキラーをしたり
業者を呼んでクリーニング。



美容も
日頃から手をかけてたら
安上がりでいい状態が保てる。

酷くなってから
高級サロンにかけこんで
付け焼き刃でなんとかしてもらう。

でも根本的な生活は変わってないから
また状態が悪くなると。
(今の私がこれ)



大事なのは習慣でしょう。


ヨガが習慣化して
たまに調子のいい時も出てきて
違和感のあるところが気になり出しました。


わたしは今風呂で言うと
全体的にすす汚れてて
時たま根の深いカビがあって
たまーにきれいな部分が現れるくらい。

20200330_8



ヨガで自分の
『こりゃ酷い状態』に気づきました。



それは
ちょっといい状態を知ったから

そして
ちょっと改善してきた気がする。

腰を常日頃叩かなくなったし
耳周りののリンパが滞ってると言われて
ずっとマッサージしてたら
(最初はめちゃめちゃ痛かった)
いつの間にかフワフワになってて強く揉んでも全く痛くなくなった。


状態は改善すると実感しました。





30代半ばになって
20代の貯金が尽きたなと感じています。

筋力も回復力も
急にガタッときた。


ここで体に目覚めたのはちょっと良かった。



整体サロンでもヨガでも
肩を下げて!と言われます。
(力が入ってると固まって流れが悪い)


普段の生活でも気がつけば
下げるようにしてる。


下げられるってことは
上がってるってこと。
体に力が入ってる。

そんなことにも気がついてなかった。



ここが分かれ目になる気がする。

何もせず時の流れに身を任せて不具合を増やすか。それにぶつくさ言うか。
自分で整えるようにするのか。

きっと10年後全然違うう。


高い美容サロンにかけたお金も
きっとここに行き着くためのもの。

知識とは知ってても
自分で「そうであろう」と気づくのは大きく違います。


おかげでほら
あんなに面倒臭かったストレッチが
隙間時間にちょいちょいやる始末。

やらなきゃいけないではなくて
気持ちいいから。

体が良くなると
血流が良くなって
むくみがなくなって
結局はきれいになれると言うわけさ。


おかげで
あまりむくまなくなった。

これをしたら
これをしなかったら
「明日むくむな」も分かるようになった。

(むくみって何?だったのに。
思いっきりむくんでるのに。笑)




美しく生きていこう。

今の状態を知って
健やかな状態で

せっかく今は
健康なんだから。
20200330_9


↓私の憧れのあの人も
やっぱり姿勢がめっちゃ良かった。



●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2