旦那のまーくんが死んで
2年半が経って


子供達も成長して
大分楽になった。


ここまで頑張った。
苦しい時期は過ぎた。


だから大丈夫。
一人でやれる。



幸せにならないといけない。
幸せになれる。
今とっても幸せ。


20200302_1




そう考えないといけない。




そんな気持ちが自分を苦しめてます。


20200302_2



私はもう大丈夫なはずなのに
心が辛い時がある。
子供達と向き合うのが疲れる時がある。


20200302_3

もう苦しくなんかない。
私は周りの温かさに包まれて幸せなのだから。



…………




そんなことない。




確かに
子育ての一番きつい時期は過ぎた気がします。


まーくんが死んだ時
子供達は3歳と1歳で
自分たちのことは何一つままならず
自分の気持ちをギャーギャーぶつける。


辛くて辛くて辛いのに
子育ての一番大変な時期が乗っかった。


あの一年は本当に地獄。
よくやったと思う。

20200302_4


それに比べたら
今はなんと楽なことか。


20200302_5




……て、思うけど



いや


待って。




とはいえ
6歳と4歳の男児。

女手一つで大変でないわけなかろう。



ただちょっと楽になっただけで

まだまだ全然大変だし!

20200302_6


そう認めないと
潰されてしまう気がした。



やれる。やってる。やらなきゃいけない。

でも簡単じゃない。


大変には違いなんだから。
感覚が麻痺するところだった。

20200302_7


いやいや、今も大変だからぁ〜!!



20200302_8



↓でも頻繁にキレていたあの頃から比べると
だいぶ子供も私も落ち着いた。


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2