みなさん、2019年はどんな年でしたか?
今年も今日で終わりです。


ハッピーだった人も
楽しかった人もいる中で

死別を経験した人には
地獄のような年だったことでしょう。


ちょうど2年前の私がそうでした。

8月にまーくんは死んだので
幸せな前半と
地獄の後半。

あんなに辛い年はない。




そして2年後の2019年。

今年は紛れもなく
気持ちが動いた年でした。


死のうと思ったり
そこから
まーくんに虹を見せてもらって


いつも、いつまでも見ていると言われている様で


気持ちが切り替わりました。


まだまだ落ちることもあるけども
それでも
自然と前を向き始めた年。


子供達のことでも
悩み苦しみ

それでも
成長を感じ
たくさん助けられた年。


3人ではいられないと
死後ずっと逃げ回ってた日々。

今年の年末年始は
実家へ帰らず
ずっと3人で過ごすことを決めました。

とはいえ
友人は訪ねて来てくれるし
実家にも新年の挨拶だけはしに行きます。


それでも
3人で大丈夫になった。

3人がベースで考えられるようになった。



今年
大切な人を亡くした方。

辛い年末だと思います。


新年の準備なんてしたくもないし
新たな年を迎えようとしている街の賑わいなんて
クソ食らえー!でしょう。
(私は思ってました。)


おめでとう。おめでとうだなんて。
めでたい事なんて何1つないわ!と。


今は辛い
良い風にだなんて思えない。

分かります。
分かりますとも。

20191231_3



でもね



1つ確かなことは

確実に人生が変わった年だという事。

 
それを今は
悪い転機だと思ってしまうかもしれない。



私も苦しみ悲しみ
どん底の状態だったけど

何なら今もたまにどん底に遊びに行くけど



それでも

あの年
まーくんを失った時から


私の人生は変わりました。


私が変わったのだと思います。

20191231_2


世界は輝きを増して
人の優しさに気づき
本当の意味で愛を知りました。


それは幸せな事。


私の人生は
あの地獄の転機を迎えて
幸せに向かっています。(と信じています。)


振り返った時
ただの地獄で終わらないように

今を耐えてやりましょう!

20191231_1


あの日が
人生の転機になったと
いつか言えるように。


絶対に幸せになれるから!!


そう願えば絶対に。



本当に本当に
皆さま
お疲れ様でした。


どんなことがあった人も
一年よく頑張りました!

20191231_4

↓2年前。正月なんかクソ喰らえ!と思っていた大晦日。
 

●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2