一人でどこへでも行くようになりました。
とういうか一人で行くしかない…

20191221_1

そんな私、1人でアウトレットへ行きました。

平日だし、ゆったりフードコートでランチでもと思ったら


激混み。



え?

今日休日だっけ?

と自分の感覚を疑いました。


冬休みには早すぎる。
祝日でもないよなぁ。




そして
激混みフードコート問題。


一人だと席取りが出来ない。
何かを置いておける装備でもなかった。


諦めるかと帰ろうとしたけども

見渡すと一人が故の
隙間に入り込める余地がある。



一人は身軽です。
ご飯受け取ってからでも
どこにでも座れる。

最悪相席をお願いできる。

20191221_2

無事座るも
やっぱり周りは家族とカップルがいっぱい。





そして、ふと思いました。


果たしてこの中に
今幸せだと思っている人は何人いるでしょう。



ざっくり半分だろう。(超適当)



幸も不幸も自分の気持ち次第なので
状況的なものではなくて
感じているもの。 


アウトレットモールという場所柄
幸せを感じてる人は多いかもしれない。


それでもそんな場所で
イライラしている人もいるでしょう。


眉間にシワを寄せている人
子供に声を荒げている人
会話のない家族

笑っている人も意外と少ない。




そんな周りを見て
決めました。


私は幸せな側にいようと。

20191221_3



状況はどうあれ
周りからしたら悲惨でも
自分の心は幸せであろうと
そう思いました。

その為に(幸せでいる為に)
必要なことをしていこうと。



ちょうどセカンドハウスを 見にいく前だったので


何人いるか分からないけど
手土産を持って行くことにしました。



前の私なら持って行かなかった。(持っていけよ)

どれだけ買えばいいか分からないし
何を買えばいいか分からないし
作業の邪魔にとか、迷惑に思われたらとか
いらないことまで考えて
持って行かない楽さを取っていました。 


20191221_4


でも今は
何が良いかは分からないけど
私があげたいものを渡すことにしました。

時間もないし、お金がかかることだし
買わない方が楽です。



それでも
何か物事に悩んだ時に
どちらが幸せな結果をもたらす可能性があるのかを考えるようにしました。
(この日に決意)

『渡す行為』と『渡さない行為』と考えた時に
どちらが幸せへと続いているのか。
可能性が開けるのはどちらか。
20191221_5

私の今後の人生

『幸せへと続かない
先が閉ざされる道は選ばない』

そう決めました。



自分が動かないのは楽です。
悲しい思いもしないし、嫌な思いもしません。

20191221_7



でも世界も何も動かない。




渡さない方が楽だし手間もお金もかからない。
けど、たとえ間違ったものを差し入れたとしても
それを渡したかった感謝の気持ちが届く方が
施工してくださっている方は嬉しいでしょう。

「こんなもの」と思われたら
それは思われた私ではなくて、思う人の問題。




だから
現場監督と、電気関係と、大工さん
がいると聞いていた気がするので
3つ持って行きました。

けど
現場に行ったら
何だかもっとわんさかいる。笑

20191221_8

足りなかった〜。
と、すぐ後悔したものの
渡さずに持って帰るのも何にも繋がらないので(私の気持ちすら伝わらないので)
現場監督にことづけてお渡ししました。
 


引っ込み思案なので
声をかけたり、何かを渡したりするのが恥ずかしくて出来ませんでした。

でも今は
その先の可能性を考えます。

引っ込んでたって何も変わらない。
世界を変えたければ自分が変わるしかない。



これはやった方がいいのか。
やらない方がいいのか。



可能性の芽が出るのはどちらか。

そう考えると
大概のことは『やった方がいい』になるんですよね。


そんな中でも
『できればやった方がいいこと』でも
やりたくなければ、やらないという潔い判断も出来るようになりました。




全ては幸せでいるために。




やるもやらないも

『これは幸せに続くのか』

それが重要です。

20191221_6


↓自分が幸せだと思うことが一番の幸せです。


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2