せせらぎ家にはルールがあります。

ルールというより教え?



『やってしまったことは仕方ない
大事なのはそこからどうするか』



飲み物をこぼしても
皿をひっくり返しても
いじわるをしちゃっても


わざとじゃない限り怒りません。
(たまに怒るけど…矛盾。笑)


その後
自分で解決して処理してくれれば良し。



子育て中の何が嫌かって考えた時に
尻拭いが自分に来ることなんですよね。


そりゃ親だし
責任を取らねばいけないことも沢山あります。


でも


なぜに子供がこぼした物を
私が片付けねばならんのか!
20191220_1

自分で片付けてよ。




ということで
できる限り自分達で解決させるようにしてます。


牛乳こぼした!

はい、タオル持っておいで。
はい、タオル渡すから自分で拭きなさい。


全部完璧には無理だけど
自分は何もやらずとも事態が治るのは嫌んです。

なんで私が片付けてるのに
キミらはテレビを見てるのだ?
めっちゃ不愉快(子供。笑)

20191220_2


お母さんが怒るのは
その後放っておいたり
責任転嫁した時だけ

ちゃんと責任とったら
いくらこぼしたっていいさ。



そんな事を常に言ってやらせているおかげか

ふりかけこぼして散らばった時も
こちらが何も言わずも
自ら掃除機出して吸っていました。

我関せずでご飯を続ける私。

掃除機が幼児には大きく扱いが大変。
でも手伝わない私。

 20191220_3

そんな中

いつものようにお風呂に入り
いつものように「お湯抜かないでね〜」と言い

子供たちだけを風呂場に残していた時のこと。



ふと覗くと
お風呂のお湯を抜かれてたよね。

言ったよね?
聞いてたよね?
返事してたよね?


どうしてそうなったんだい?
と、話を聞いている途中も
踊ってふざけて指差してるけーくん(ちょっと面白い…)


20191220_4


私が笑うと調子に乗るので
不機嫌オーラを出し
しーちゃんを乱暴に風呂から出しました。


「ごめんなたい」とションボリしているしーちゃん。


方や一向に風呂から出てこないけーくん。
シャワーをふんだんに出している音がします。



…あいつめ。


オッパッピーなけーくんは
怒られたことも忘れ、すぐさま遊び出すような子です。


とはいえ
もう声を荒げるのも嫌なので
自分としーちゃんの寝る支度を淡々としていきます。



しばらくして、出てきたけーくん。



目を釣り上げ気味で
何で出てこなかったの?と聞くと



「お掃除してたの」

20191220_5


私は風呂に入りながら
ボディソープでいつもササっとながら掃除をしています。


それを見ているから
たまに真似っこする子供達。


お風呂のお湯を抜いたことで
浴槽までぴっカリンにしたよ。とのこと。



「だから、おかあさん。
明日の朝は
お風呂の掃除しなくて大丈夫だよ!」



…けーくん!!


涙ほろり。

自ら考えて
償いのお風呂掃除をしていました。

20191220_6

けーくんは性格なのか
結構わりと上手に掃除してくれて

洗いムラはあるけども
流す時はこちらが感心するくらい
ちゃんと泡を落としてくれます。



いやー、
明日の風呂掃除しなくて済んだ。
ラッキー。

20191220_7


大事なのはやってしまったことじゃない。
その後どうするかですもの。

ほら、けーくんがどうするか考えた結果
私の怒りも収まり
なんならけーくんは褒められるという結果に。


やってしまったことより
その後が大事。

子供から改めて教わることが多いですね。
(私が教えてたはずなんだけどね)

20191220_8

↓本当にキミは想像を超えてくる。


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

※コメント返信をしばらくお休みします。
『せせらぎの部屋』ではコメント返信します。
20191204_5

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2