旦那のまーくんが死んで
気づいたことがあります。



子供達のこと。

20191216_1


最初
まーくんが死ぬ前
私達は4人家族でした。


私とまーくんで
子供達を守り育て導く


20191216_2


なのに
突然まーくんがいなくなりました。

20191216_3


全部の役割を私が担わなければいけなくなった。


後ろを見ると子供達。

20191216_4


正直、負担でした。



苦しくても泣いていられなくて
やることはいっぱいあって
言うこと聞かなくて
常にうるさい。

倍になって感情が吹き出し
必要以上に声を荒げ
それにまた自己嫌悪する。


生活費に教育費。 
娯楽費に私の老後。


1人だったらどれだけ楽か。
どれだけ自由か。


ひたすら寝てることもできる。
夜友達と飲みに行くこともできる。



私が自由に生きる為に邪魔なもの。
それでも手放せないもの。
手放せないけど、ずっしり重い。
逃げ出すこともできない。

20191216_5

そしてふと気づいたんです。


この子達は荷物ではなくて
乗組員だと。

20191216_6


『お父さんが死んだ』という人生を
一緒に立ち向かって行く仲間。


私を邪魔するものではなく
私を助けてくれる存在だと。


そう思うとふっと軽くなったんです。


私が全部背負わなくていい。
3人で一緒に背負えばいい。

20191216_7


今はまだ幼くて
助かることなんてほんの僅か。

それでもいつか大きくなって
立派な漕ぎ手になることでしょう。


出来るところ助け合って
精神的に支え合って

そうやって人生を生きていく仲間。



私だけ必死に漕いでいるつもりだった舟には
小さな乗組員が乗っていました。


20191216_8



決してこの子達は敵ではない。
私の人生の負荷ではない。



一緒に生きていこう。
お父さんが残してくれた舟に乗って。



私だけで漕いでいる気になっちゃいけない。
乗ってるモノで舟は重い分
ちゃんと漕げる力もある。


どこまでも行ってやろう。
空に帆を広げて
風に乗って
どんな荒波も渡っていけるさー!


いつか舟が離れるその時まで。
離れたら改めて自由に生きていこう。

20191216_9


↓そんな航海記録を綴っていこう。人生の記録。


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2


  ↓旦那が死んで買い物魔と化した私の買ったもの。
   どんどん増えていくでしょう。

rukuten_room20190411