6歳4歳の
子供達は仮面ライダーにハマり中

一年くらい前くらいかなぁ。


それまでは最強はアンパンマンだったのに
仮面ライダーを見始め
完全に仮面ライダーに移行しました。

20191103_2


とはいえ
ウチにある仮面ライダー系のおもちゃは
甥っ子のお古の10年ものの
人形のみ(ベルトですらない。笑)


ベルトとか買ってあげたら喜ぶんだろうなーと
誕生日だし買ってあげようかと思っていたら
(一年前)


ゴミの瓶の蓋と
仮面ライダーのメンコみたいなやつをくっつけて
お手製変身アイテムを作ってました。
20191103_1



『無い物は想像で補う』


一瞬で買うこと止めましたよね。笑





児童館で勤めている方に

「男の子なんて、空き箱を大きいダンボールにたくさん放り込んだら、
それだけで、ずっと何か作って遊んでる」

と聞きました。



クリエイティブ職に就いた私とまーくん。
昔から絵を描いたり、物を作ることが好きだった。

その喜びも知っている。
その喜びを知って欲しい。


と思い採用。


大きなダンボールに
使えそうなゴミが出るたびに
放り込む。


作るの好きじゃないんだろうなと思っていたけーくんも(数字大好き理系ボーイ)

ずーーっと何かを作って遊んでいます。



そして


部屋が


カオス。笑

20191103_4



作ったものは取っておきたいし
新しいものも作りたいし
材料はたくさん必要。



今年
しーちゃんの誕生日に仮面ライダーのベルトを沢山貰いました。


まーくん方の甥っ子からのお下がり。
これも10年もの。笑

でもベルト!!


これで本当の変身が出来る。


開ける喜びもあるだろうからと
箱ごと沢山貰いました。



阿鼻叫喚。
毎夜変身しています。


遊び方も
こちらが危惧していたように
一辺倒にならず

いろんなアイテムを駆使して遊んでいます。



空き箱も
中の梱包材も
ヌイグルミも
工作したものも
何でもかんでもつぎ込んで遊んでいます。


そう


部屋が



カオス。笑


20191103_5



空き箱がでかい。


全部がでかい。


量が多い。


それぞれの場所にキチンとしまったとて
部屋に物が多い。
ダンボールが多いことによる引越し感。

20191103_3


シンプルすっきりな部屋が好きなんですけど…


でも
いいんです。



想像力は
全部が引き出しに入った
きっちり片付けられた場所ではなく
多少散らかってる方が
育まれるって聞いたから。


分からないでもない。
目に付いたもので「ああしよう!」って閃いてるもんな。

20191103_6


でも


うぅ。


部屋がぁ…



↓『お片づけ』それは常に親を悩ます重要課題



●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2


  ↓旦那が死んで買い物魔と化した私の買ったもの。
   どんどん増えていくでしょう。

rukuten_room20190411