旦那のまーくんが死んでから2年。
初めて彼の故郷へ帰ることを決めました。


全部の準備を私がしないといけません。
まぁ、生前から全部の準備は私がしていましが…


帰る日も、戻ってくる日も、飛行機の時間も
独断で誰にも相談せずに決めます。


1人減ったとて
子供が成長したため
飛行機の座席3人分、往復。

帰省中、両親連れて旅館に泊まる計画も立て
5人分の宿泊費。

その他諸々出費が募るだろうから

数十万単位でしょう。恐ろしや。


しかも
中期滞在を考えているので
その分、激減する収入。

恐ろしや。



一人で3人分の旅費。

一人で3人分の荷物。


生きていた頃は
やっぱり荷物持ち係はまーくんでした。


今は私の細腕に全部乗っかってます。

20190923_2


ということで
前もって送れる荷物は送っておく。

いつもなら空港で買い込む手土産も
前もってデパ地下で買い込み郵送。


手土産といっても
いつもわんさか大量に買います。
誰に会うかわからない。
お世話になっている人、繋がりが深い田舎暮らし
10数個買って行きます。

荷物持って幼児二人抱えて
直前に買い回るのは無理!!
20190923_1


そして
一つ1000円だとしても1万円。
もっと高いものも買うから数万円。

手土産で数万円!!!!


数万円!!!!?



とんでもない額が今月は出て行きます。

でも、せっかく行くのだから
誰にとってもいい思い出になるように
親孝行してこようと思っています。


ご高齢のご両親は
いつどうなるか分からない。
でなくとも人はいつどうなるかわかりません。

いつでも最後だと思って
最大限で向き合おうと思います。


そんな帰省
数日前からドキドキが止まらないです。


久しぶりにがっつり感じる
まーくんの匂いが残る場所

どんな気持ちになるのか
怖くて避けてきた場所。


いい旅になりますように。 

20190923_3

↓一年前に別れてから、久しぶりに会う義父母様。どんな再会になるのでしょうかね。


  ●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2


  ↓旦那が死んで買い物魔と化した私の買ったもの。
   どんどん増えていくでしょう。

rukuten_room20190411