片付けをしなくなった子供達。



分かってるんです。
部屋がぐっちゃぐちゃ過ぎて
もうどこから何を片づけたら良いか分からなくなっていること。


それでも
分かってても
こちらから片付けを手伝いません。


だからリビングがぐっちゃぐちゃになったら
廊下に出てきて
廊下がいっぱいになり始めたら
今まで興味もなかった料理の手伝いをすると言い出す。

20190920_1

おもちゃがぐちゃぐちゃに出過ぎてて
おもちゃ出ているのに遊びずらいんですよね。



より綺麗な方へ綺麗な方へと流れてきます。

蛍か!

20190920_2



最終的には中庭のベンチ(外)で遊びを繰り広げています。
もう、どこもかしこもぐっちゃぐちゃ。



部屋で遊びずらいから
長風呂になるようになりました。


しかも、「片づけないの!!?」と
イライラが募っている私を前に
いつ鬼になるかも分からない事態に
二人とも結託して仲良しこよし。


20190920_3


出来るだけ風呂で長く遊びたくて
浴槽に貯まっているお湯を抜きたいと言いだす始末。

ウチは風呂湯を翌日の洗濯に使っています。
嫌だったけど少量だったし(いつも節約で追い焚き出来ないくらい浅い風呂。笑)

「抜くんだったらもう入れないでねー」
「うん。わかったー」

と言葉を交わし子供達を信じて
私は風呂を上がりました。


うん。


次覗いた時は
満杯になってましたよね。

全部抜いて
MAXでお湯張ってました。

20190920_4




誰か子供達が言う事を聞く魔法の言葉を教えて…

褒美と脅し以外で。

…無くね? 


うぅ…私の日頃の湯浅の努力が…
満杯のお湯に私も浸かりたいわ!!! 

20190920_5

そんなこんなで
もう家に遊び場を失った子供達
(ぐっちゃぐちゃで気持ちよく遊べない)


↓とうとう片づけに乗り出します!



↓どんなことも次につながればいいのです。次につながれば…つなげておくれ…  


●まーくんが死んだ時の『始まり』から読む→
こちら

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2


  ↓旦那が死んで買い物魔と化した私の買ったもの。
   どんどん増えていくでしょう。

rukuten_room20190411