しーちゃんの遠足
お弁当をこさえます。


ウチの定番のお弁当。

おにぎり(マジックペンでアンパンマン)

e7dd0a74
唐揚げ
卵焼き
ミニトマト
ブロッコリー
とうもろこし
枝豆
チーズ
フルーツ

お弁当があるたびに
これを入れています。

遠足も運動会も。



子供達の好きなものしか入れてないので
お弁当には狂喜乱舞

嬉しそうに
見せて見せてー!と
はしゃいでいます。


彩も味も好みも良しの
楽チン弁当。


でも大変です。
朝から揚げ物。
お弁当の時は早起き。

20190721_1


そんなお弁当
けーくんの遠足の時
焼きそばを持ってきていた方がいました。(子供のリクエストらしい)


めっちゃ楽やん!
野菜も取れるし
子供も好きだし
ありや!

と思いました。


実は私も幼少期
一面焼きそば弁当を母に持たされたことがあって
当時運動会で周りの子たちは
華やかな彩の弁当を持って来てた中
一面茶色の弁当。

恥ずかしかった。
隠して食べました。


でも今なら分かる母の想い。(簡単!笑)
しかも今の年齢ならあり!
男の子なら尚更かも!


しーちゃんの遠足で
女の子が周りの他家族の弁当を見渡し
「〇〇くんのお弁当かわいーね。」
と声をかけていました。


意外なところでお弁当ジャッジ。
私も「可愛い」と言って貰えた。
…良かった。
こんな所で品定めに合うとは…。

20190721_2


女の子だからかな。
見栄えとか可愛いとか大事なのかもしれない。


あっちの方が良かった。
と思われないように
「お母さんのお弁当好き!」と言ってもらえるように
手をかけねばなと気持ちが引き締まりました。




まーくんも学生時代
いつも入ってる鯵の焼き魚(親が漁師)
茶色のお弁当
20190721_5

美味しいは美味しいし
満足していたけども

友人達が持っている
小さなタッパーが羨ましかったそうです。

20190721_3



そこにはフルーツが入っている
特別な容器。
自分にはないデザート。


20190721_4


意を決して母親に話して
母も「そんなこと思ってたのか…」と
小さなタッパーを付けてくれたそうです。


喜ぶまーくん。
いつもの鯵の焼き魚も
いつも以上に美味しく食べ
さぁ、いざフルーツだ!


と小さなタッパーの蓋を開けると


そこには
折りたたまれた鯵が…

20190721_6


そういうんじゃねーし!!

20190721_9


小さいタッパーが欲しかったんじゃねーし!
米がある時に食べたかったわ!


と、一人食後の鯵を食べたそうです。


20190721_8


私のめっちゃ大好きな話。
まーくんが持ってる面白エピソードで一番好きです。


これを話しているまーくんが好きだった。
ほら!あの話してよ!と聞いたことない人がいる時は催促してました。



20190721_7


当たり前にあった笑いと会話。

しーちゃんの遠足は水族館。
けーくんも同年齢の遠足時に行った場所です。(2年前)

初めて子供にお弁当を作り
ついでにまーくんのお弁当も作り

水族館を楽しむけーくんの写真を
逐一まーくんに送ってた。

この後2ヶ月もせずに死ぬなんて思いもしなかった。
あれから2年。


ここから2ヶ月もまーくんとの時間は無かったんだなと。

あの喜びに満ちた日々は
カウントダウンをし始めていたんだな…


ひとまず
鯵の弁当の話は私が広めるよ。

あぁ、まーくんの話術が欲しい。
まーくんに話して欲しい。




また笑わせて欲しい。




↓死んでから初めて腹を抱えて笑ったこと。
まーくんの話題。死んでもなお笑わせてくれる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『2019春夏すくパラダブル総選挙』
ブログ部門にエントリーしています!


エントリーNo.30 せせらぎです!
きみといっしょにです!
サブタイははしょっても良かです!手間でしょ。長いし…

ポチッと応援してくださったら嬉しいです。
(ポチッと言いつつ書き込みですが…)
20190619_1_5
投票はこちらから↓
※期限は2019年8月20日までです。

 クリック蘭


  ↓応援ポチッといただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


  ↓LINEで読者登録。

blogreader_201903_2


  ↓旦那が死んで買い物魔と化した私の買ったもの。
   どんどん増えていくでしょう。

rukuten_room20190411