meyasubako_format_20180718_01

 <報告 3

新年号が発表になりましたね。
『令和』
新しい時代が始まります。


 by せせらぎ

meyasubako_format_20180718_02

                meyasubako_format_20180718_05


まーくんとの年号に関する思い出。

それは私が年号の変わり方を知らなかったということ。

入社して先輩であるまーくんと話をしていた時に
ふと年号の話になって

「なんで昭和から平成って中途半端な時期なんですかね。
一月一日から変えたらいいのに」と何気なく言うと

「え?知らないの?お前なんで変わると思ってるの?」
と驚かれました。


「???ノリ的な?変えちゃう?みたいな?」


と言う私の返答に「マジか!!!お前マジか!!!」と。


知りませんでした。天皇が亡くなると変わっていくなんて。
そしてその度に休日が増えるだなんて。

「え!じゃあいつか一年全部休日になっちゃうじゃないですか!」

との私の可愛らしい驚きに

「何年かかると思ってるんだー!!!!」とバカにされました。


そんな淡い思い出。


今回、なんと亡くなってなくても変わるじゃない。
退任しようという気持ちの問題で。(状況も加味しての)
それっていわばノリじゃない!?気持ちの問題ってノリじゃない!?


まーくん!!大きな意味でノリで年号が変わるよ!



そんな年号『令和』


素敵な言葉ですね。

賛否両論あるかと思いますが
素敵だと思って新しい時代を過ごしていきたい。

私は発表される前から気持ち晴れやかで
きっと良いものになるのだろうなとボンヤリ思っていました。


発表の時、私は会社にいて
本日作業時間があまり取れないので自宅にいても良かったのですが
新しい要の時を一人で過ごすのは嫌で
社のみんなとリアクションを共にしたかったから、あえて出社しました。


昨今の個々のデジタル機器への向かい合いの中
部屋にあるテレビの前に集まって同じ画面を皆んなで見る。
まるで昭和。

それはそれで素敵な時間でした。




今までのものが変わる時って戸惑いがある。
変わらないことって楽。
でもきっと変わり続けていかないといけない。


どんなに嫌だろうと、違和感があろうと
受け入れて、受け止めて、前を向いて進んでしかいくほかないのです。


この言葉をまーくんは知らない。
新しい時代をまーくんは知らない。

きっと皆さんも思うところがあることでしょう。


新しい時代に向けて進み出したこの時
前進、後進、晴れやか、気重、etc.
様々な思いを吐き出してみませんかー?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『せせらぎ目安箱』
質問や相談、愚痴その他なんでも
みんなに聞いてもらいたい!みんなの話を聞きたい!
などの話をいただけたら、記事にしますので
みんなでワイワイとコメント欄で意見交換しましょう!

せせらぎ目安箱』へのメッセージはここをクリック!
20180819_3


(普通にどのコメント欄からいただいても大丈夫です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓その他の皆さんから寄せられた『目安箱記事』

meyasubako_category_20180718_02_minimeyasubako_category_20180718_03_minimeyasubako_category_20180718_05_minimeyasubako_category_20180718_01_minimeyasubako_category_20180718_04_mini


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。