友人がいる福島へ旅行へ行ってきました。

友人のキャサリンとその赤ちゃんと
3時間の電車の旅で二泊三日。
一拍目は旅館で、二泊目は友人の家へお泊り。

すごく楽しみでしたし
すごく楽しかったんですけど

どっとずっと疲れました。
20190310_2

温泉へリフレッシュに来たはずなのに
どうしてなのか…


考えたら
二泊三日、一日24時間
ずっと子供といるからだということに。

20190310_1

まーくんが死んでから
二度目の旅行。
前回より子供達が成長してケンカが増えました。

20190310_3

日頃働いて
久しぶりにゆっくり温泉でも…
と思ったら子供達が休ませてくれない。

お父さんの気持ちがわかりました。

「せっかく久しぶりの休日
しかも温泉に来たなら
ゆっくり休ませてくれーい」


20190310_4

実際まーくんに言われたこともあります。

日頃忙しいまーくんを気遣って
のんびり二泊三日で温泉宿を取った時
休ませるつもりではあったけど
あまりに寝ているまーくんに業を煮やしてプリプリすると

「休ませてくれるんじゃなかったのかよ」


休ませるつもりではあったけど、
休みすぎだろ!
旅行に来てるんだよ!

今なら分かります。
いつまでも寝ていたい。

たまに起きて温泉入ってご飯を食べて
ひたすらゴロゴロ寝ていたい。


リフレッシュの旅行が
その分子供達の相手をしなくてはいけなくて余計に疲れる。

20190310_6

大黒柱として働く身になって
ようやく分かったような気がします。

それでも旅行って楽しいものです。
そして旅行に来てしまったら楽しむものです。


疲れ切っても子供達の相手をして
堪能しきる。

やってるじゃないか!私。
結局はまーくんの甘えじゃないか〜!


だから世の中のお父さんの気持ちも分かりつつ、
それでもやれるってことも分かりました。


疲れた疲れたって日曜寝てるのは
結局甘えてるんですよね。

20190310_5



だって、どんなに疲れたって寝てられないもん。


そんな旅行。
子供達はきっと大きくなったら忘れてるけど
私が私の記憶として覚えておくから
どんどん楽しい思い出作ろうね。



↓まーくんが死んでから初めていった家族旅行は
いつもより大変だったけど楽しさしかなかった。
 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。