人を傷つける言葉を発する人がいます。
(タイムリーにも昨日コメントで嫌いと言われました。
この記事を上げるタイミングで!とちょっと縁すら感じる。)


最近なんでそんな事を言ってしまうのだろう。と気になるようになりました。


思うのは勝手です。
でも何故、それをぶつけてしまうのだろう。と。


昔から達観した子供で
人はいつか死ぬと思ってたし、
だったら何で生きているのだろうと
生きていることに疑問さえ感じていました。

精神構造は中学生の時には出来上がってた気がします。
女子同士のいざこざはバッカじゃね?と思ってたし、
何でそんなことを言うのだろう?くっだらね。
と思うこともしばしばありました。
(嫌な子供。笑)


人に振り回されることもないし
自分は自分を幼いながらに持っていた気がします。


誰かが何かを言っても気づかない鈍感力を持ち合わせ(あとで友人から「気にする事ないよ!」と慰められる。笑。)

気づいても気にしない精神力も持ち合わせ。


基本的にどうでも良かったんです。
いやな言葉を発する人とは、そっと心を離し、私には踏み入らせないと思っていました。


人の悪意の言葉に
最初はきっと反発する。
一つ成長して飲み込めるようになる。
そして気にしなくなる。



さらに今は
その人の理由が気になり始めました。


人を喜ばせる、鼓舞させる、ポジティブな言葉はいくら言ってもよい。
どんどこ伝えた方がよい。

の反面
傷つけるだけの、それ言ってどうなるの?という言葉を放つ人。



20190323_1


傷つけたいだけ?(なんで?)
言い放ちたいだけ?(自己表現?)


自分が優位に立ちたいのか
自分を認めて欲しいのか
気にして欲しいからか


どういう精神構造で
何を思って言わざるを得ないのか。

負の言葉を発する人は
きっとそういう状態なのだろうと。
バックグラウンドを考えるようになっちゃいました。


勉強してみようかな心理学。
メンタル的な資格も気になってたし、なんか良い資格あるか探してみようかな。


そんな私、
中学入学式の時
同級生女子のお母さんが
ベタにべた褒めしてくれました。

「せせらぎちゃんは素晴らしい。
可愛くて頭も良くて
何でもできて芯があって
私の娘もせせらぎちゃんの様になってほしい。」

私も母も目が点。
そこまで言われるような子か!?と母。(おい!母!)

あ、内容は脚色してます。(してるんかい!私の妄想です。でもこんな感じ。)
正確な内容は覚えてないのですが
本当に恥ずかしくなるくらい褒めてくれました。

どこで私を見ていたんだか
さほど仲良くない同級生女子のお母さん。


そのお母さんは、後日亡くなったそうです。

きっと思うところがあって
声をかけてくれたのだと思います。

人の発する言葉って、きっと理由がある。
健やかに生きられるように、寄り添えるように。学んでみようかしら。


20190323_2



↓それぞれに想いや理由があって言葉を発しているのですもの。
 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。