私の人生。
いつが一番幸せだったのでしょうか。


やっぱり、結婚して家を建てて
可愛い我が子が二人
尊敬できる愛する旦那様
生活に何の不安も不満もなくて
毎日楽しくて
そんな暮らしをしていた時


そう


まーくんが死ぬ直前までの日々

20190314_1


一番幸せだと思っていた状態からの急落。
人生の天国から地獄へ。


その時はその時で「幸せだなぁ〜」とは思っていたけども
もっと噛み締めておけば良かったと思う。



きっと今は周りからしたら不幸でしょう。


20190314_3


それでも、今が一番幸せだと思います。
思うようにしています。


今までを含めてではなく
これから先を考えて。

今までを含めちゃったら、そりゃあ4人で過ごしていた時が一番幸せだった。
それ以上の幸せはない。


でも、だからといって、
これから先の長い人生。
あの時が一番幸せだったと思って生きていきたくない。


苦しい気持ちも、えぐられるような辛さも持ち合わせてはいますが、
今までのどんな時より楽に生きられるようになりました。


死ぬことに比べたら
大概の悩みなんて本当にどうでもいい。


20190314_2



辛いけど、今、私は幸せだなぁ〜。これ以上はないかも。今がピーク。
そう思うようにしてます。

もしこの先、より幸せになったとしたら、それはそれで幸せ度を更新するだけ。


もしこの先、今より不幸な状態になったとしても
実は幸せであった今をちゃんと分かって、その時の幸せを噛み締められたと思うから。



まーくんのいない悲しみには、そっと隠れておいてもらって
今の幸せに目を向けて、幸せを感じます。


強がりだと思うでしょ?
違うんです。




『今が一番幸せ。』




失う事を覚悟している言葉です。
得ることは容易くない。
失う事なんて、ぼーっとしてても失っていく。


子供達の離れていく手
先に死ぬだろう両親
私の命すらいつ終わりが来るか分からない


もし、身体に不自由を負ったら…
手や足を失い、目を失ったら…
友が死んだら…親が死んだら…子供達が死んだら…



そういう未来を覚悟する言葉。


そうなってしまったら、泣きながらそれを受け入れるしかありません。




でも今は、全部持ってるじゃない。
今を幸せだと思わなくてどうするの。

そう思って生きた方が
人生を何倍も大切にできる。



だから



『今が一番幸せ。』




そう思わなきゃいけないんです。



↓失うことは失う前には想像ができないから。
 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。