『歯をくいしばる』
意味:苦痛や無念さなどを懸命にこらえる。



この一年半、ずっと歯を食いしばってきました。



涙が出そうな時
悔しい時
悲しい時



人って堪える時に本当に歯をくいしばるんですね。
どんだけ食いしばったことか。


会社、電車、人混み、街中
子供達の前で、一人の時…は泣いてたかな。(我慢する必要もないし)


奥歯を噛んで、溢れようとする想いをとどめる。


自分の気持ちが漏れないように
辛さを受け止められるように

20190128_1


私の父が歯をくいしばるタイプで
我慢を抱え込むタイプなので
怒った時とか、それでも表に出さずに歯を食いしばるのを、ずっと見てきました。
(外から分かるんですよね!)


長年の歯の食いしばりの為に
奥歯はダメになってるそうです。
(どんだけ食いしばってたんだ!)


堪えるものが多いほど、大きいほど
回数も力加減も増える。

私もこのままいけば歯がダメになるでしょう。


歯は一生物。
大切にしないと、私が大好きな食べ物が食べられなくなる。

ハンカチでも噛んでみようか。


20190128_2


こんだけ歯を食いしばって生きていく人生だなんて、思いもしなかった。


泣かないように、泣かないように生きていく人生があるなんて知らなかった。


泣けるのは幸せなことなのかもしれない。
だから、大泣きしながら私に抱きしめられている子供達のことを、ちょっと羨ましいと思う。

誰かの腕の中で泣けるって幸せなことなのだと思う。


そんな腕がない事実に、また歯をくいしばるのです。



↓歯を食いしばって我慢しました。
 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。