毎日、幸せだった日々を振り返ります。
私は幸せだった。
まーくんはどうだったのだろうとふと思いました。
まーくんの人生を振り返ると
暖かく優しい光に包まれた日々が頭によぎります。
やりたいことをやって、好きなものを食べて、周りから愛され、愛する家族もいて。
幸せだったろうなと、そう思います。
喧嘩もしたし、ギスギスしたこともある。
それでも割といい人生だったんじゃないかな。
そりゃあ、生きられなかったことは残念。
でも幸せだったと思う。
そして、その幸せには私が必要不可欠。
聞こえて来る様です。
120点の奥さんだったよ。と。
私もそう思います。笑
まーくんを尻に敷いている。
あのまーくんを尻に弾くことができる。
本当すごいと思う。
そう言われました。
でも本当に幸せそうだったと。
感謝しろよ。
お前の人生を幸せにしてやったのは私なんだからな。
ここから先は私の番。
私が幸せにしてもらう番。
生前に幸せにしてもらった分は、まーくんにしてもらったこと。
これから先は、まーくんのお陰だけど自分の努力でなる幸せ。
頑張るのは私だけど、まーくんのお陰。
ま、まーくんのせいって言い方もあるけど。笑(頑張らざるを得ない)
幸せにしてよね。
頑張るから。
頑張るから
応援をどうぞ!さあ!
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
↓更新すると通知が届きますよ。
『せせらぎ通信』はいかが?
サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)
文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。
コメント
コメント一覧 (40)
家族を持てたこと、大事な子供と4年と少しでもいられたこと。
もっと3人で幸せでいたかったけど、少し離れた所で見ていてくれてますよね。
私も幸せだった!
こんなに私を大事に想ってくれ、愛してくれた人愛した人。
また会おうね。
せせらぎ
がしました
ずーっっっとではないにしても、幸せを感じてくれていたに違いない時間や瞬間を一緒に過ごしたと思えます。(←句読点がなくて読みにくい(笑))
せせらぎ
がしました
まーくん、幸せな人生で幸せでしたね。
私の夫も、自分の仕事・趣味・友達と、何といっても可愛い子供達の事に常に全力投球して、幸せな人生だったと断言できます。(残された家族は辛いけど) それに、こんなに辛い余生を送るのを味わう事がなくて・・・
これから私の幸せって何だろう?子供を幸せにして、育てる事かなぁ?自分の事だけなら もうどうでもいいけど、親をきちんと送らないといけないし。
私の人生って何だろう。こんなはずではなかったのになぁと思います。
でも夫の分も頑張って家族を守ります。
せせらぎさん、いつも有難うございます。
せせらぎ
がしました
最後の週末は家族で過ごしてその次の日仕事から帰って来たら、「あ~週末は幸せだったな~」って言っていました。
会社ではクールで素っ気ないキャラだったけど(笑)、結婚してからはよく、「結婚して良かった」って言ってくれていました。LINEでもたまに言ってくれて、それをキャプチャーしてあるので心の支えにしています。
でも、2人目も新居もあと少しだったのにな。せめてあと1年に、半年でもいてくれればもっと幸せになれたのに。少し前の記事にあった、「あと1年」が物凄く大きすぎて私は一生抱えて生きていくんだろうな~。
でも旦那は「楽しみだなー」と思いながら、苦しまず眠るように寿命を終えたのはある意味幸せなんだろうな、と思います。
せせらぎ
がしました
葬儀の最期の挨拶で、私から自然と出た言葉
…私、幸せすぎました。…
後で、色んな人が、あんな風に奥さんに言ってもらえるご主人は幸せだよ!って。
娘もパパとママは本当に仲良しなんです。パパみたいな人と出会いたいです。ママが羨ましい。って、パパのお仲間に話してました。
だから、これからもパパと一緒に幸せを感じられるように、笑って生きてゆきたいです。
パパ、幸せだったよね…?
せせらぎ
がしました
うちは、最期一ヶ月は意識もなく、もちろん会話なんて出来なかった。お父さんの覚える最後の私はどんな顔してるんやろ…。生まれて始めて怒鳴りあいの喧嘩もした〰️こんなこと出来るのお父さんだけやわ。
何事も自分次第。お父さんの分も人生満喫してやるぞ!!この強さ、しぶとさ、図太さ…お父さんからの贈り物だな。そんな贈り物にふと気付く。そしたらまた頑張れるんだな。その繰返しですね。
せせらぎ
がしました
夫は、私のおかげで幸せだった。
自信を持って言えます。
亡くなる直前まで、毎日お弁当作って、ご飯作って、いってらっしゃいって玄関までお見送りして…
なんでもない日でも、大好きだよって言ってあげてたし、何より家族を持たせてあげられた。
きっと夫の寿命は決まってて、それまでに幸せをいっぱい渡すのが私のミッションだったのかも。
やり遂げた…
かといって、残された方はたまりませんけどね。
ご褒美がないとね!
ここからは私の力で幸せを掴むしかないけど、ちょっとは手を引いて導いてほしいなあ。
せせらぎ
がしました
これからも変わることはないと思います。
私も同じく幸せだったと思います。
死別後、会社のノートや新年度への取り組み発表資料を見せてもらいました。
小さい頃から憧れていた仕事を思いっきりやって、出来ることは先延ばししていませんでした。
もっともっとやりたかったけど、あれやっておけばよかったー!という後悔はない人だと思います。
喧嘩もほとんどしたことなくて、結婚したらこうなりたいなんて言われていたんですよ(のろけです)
だから寂しくもあります。
せせらぎ
がしました
本当に幸せだった。旦那から不幸を感じたことがなかった。出会ってからずっと幸せな関係で幸せな家庭だった。今は正直幸せも満足感もなにも感じられない。けどたくさんもらい続けた幸せをこれからは子供達にわたしが作り続けていきたいですね。
せせらぎ
がしました
「カメ止め!(カメラを止めるな!)」の監督さんは
結婚を決めた動機を
この人とだったら不幸になってもいい
と思われたそうです
そうかもなぁ~と思ってしまいました
幸せってそういうことなのかなぁと
とはいえ
この人とだったら が重要で
ひとりじゃしんどいだけでイヤなんですけどね 笑
聴きながら
不幸になってもいい人がいる監督が
心底羨ましかったです 笑
せせらぎ
がしました
わたしもとても幸せでした。夫はどうだったんだろう。。最後の会話、ちょっと喧嘩腰でした。後悔しています。
でも可愛い子供たちにも恵まれて幸せだったのかな。
ふと、、夫がいない日常が嫌になります。。
せせらぎ
がしました
幸せの中にいると、ついつい余計なこと言っちゃうんですよ~
うちの夫も、皆さんの旦那さんたちも絶対に幸せでした。
いまでも、こんなに想われているんだから。
秋から冬への季節の変わり目のせいか、また不安定です。
先週も行ったけど、もう一度お墓参りしてきます。
まだ前を向けないけど、私と娘も幸せになりたいです。
せせらぎ
がしました
せせらぎさん、まーくんさんは、せせらぎさんと結婚出来て嬉しくて、せせらぎさんを妻に出来た事が、とても自慢!だったのです。
だから、生前、俺よりいい人いるよ、なんて、おっしゃるのです。
それは、憧れの女性を妻に出来たから出てくる台詞。
まーくんは、家庭的で仕事の才能に溢れ、そして美人の妻を誇りでありました。
なのに、どうして、愛しい人を置いて逝ってしまわれたのでしょうね。
悲しいね。
本当に…どうして?…と思いますよね。
でも、おっしゃる通り、まーくんは短くとも最高の濃縮人生であったと私も、こちらを通してそう思います!
それは間違いないです。
せせらぎさん、ずっと幸せであれ!!
せせらぎ
がしました
できるなら、1日でも長く一緒にいたかった。
幸せが続いてほしかった。
今なら、もっと幸せにできる自信があるのに!
あーー幸せになりたい!またあの安心感に包まれた日常を送りたい!
大きな安心感、絶対的な信頼感、もう二度と味わうことはできないのかな…
この先、あれ以上なものはないな…って諦めている自分がいます。
せせらぎ
がしました
私もよく思います…パパは幸せだったかと…
ある知人が、「転職してやりたい仕事(自営です)をやれていた7年間は間違いなく充実していたはずだ」と言ってくれました。
この言葉が私の支え。
パパの分も、家族みんなで小さな幸せを積み重ねていかないと…ですね。
いま、上を向いて歩こう🎵が頭の中をぐるぐるしてます(笑)
せせらぎ
がしました
偶然、昨日同じことを考えてました。旦那は幸せだったかな?短い人生だったけど、こどもに恵まれ、欲しいものはある程度買って(車とか時計とか)、優しい両親もいて、仕事もやりがいがあって。
前に長女にもお父さん幸せだったかなぁと聞いてみたことがありますが、あったり前じゃん‼️家族と一緒にいたんだよ⁉️と、怒られ気味で言われました(笑)
幸せだったんだろうなぁ…長生きさえ出来ればもっと良かったねぇ…。思考回路が混乱気味ですが、やっぱり幸せだったんでしょうね。
せせらぎさんの言うとおり、私も幸せにならなくちゃ‼️いつまでも暗い顔していられないですね😂
せせらぎ
がしました