『セカンドハウス計画』を企てております。(『死別による金銭感覚の破綻』
そして、やっぱりどうかなと悩んでた隙に動き出しちゃいました。(『動き出したセカンドハウス計画』


そして、先日シレッと母からのラインが


「来年の10月に消費税が上がるようです」


プレッシャーかけてきている。
無視しました。笑

20181126_1


そりゃぁ『セカンドハウス計画』の発案者は私だし
出来れば欲しいけど、いや買うけども…
それをどうやって、やろうか。果たして本当にやっていいのか。
悶々と考えあぐねています。


とはいえ、私が考えたところで答えは出ないので
何はともあれ話を聞きにいくことに。


けーくんが保育園お休みの日、朝思い立って、
その日にリノベーション会社の人とアポを取って話を聞きに行きます。
思い立ったらすぐ行動しないと気がすまない性質なので
当日アポ取れなかったら、若干火がついた気持ちがすぐに鎮火するところでした。



話を聞きに行った先は
『スタイル工房』さん。

オシャレリノベーション会社さんですよ〜。

実は、5、6年ほど前。
家を買う話を進めている時にお世話になった会社です。
中古をリノベの予定で手を貸してもらっていましたが、結果土地の購入になったので
お世話にならずにいました。

なので、まず話を聞きにいくとしたらここだろう。と。



まぁ、最初の相談なので
ざーーーっくりリノベとはどんな感じか。コストはどんなもんかとカジュアルに話を聞きます。


リノベーションは中古物件ありきなので、
その物件の状態も千差万別。新築の様に、この規模でこういう仕様ならいくらです。なんて出ません。

どこをどれだけ手直しするのか、何にお金をかけるのかで
本当天と地ほど違って来ます。

ウチの古屋は、築30年ほどなどで、耐震の観点からしても
本当フルッフルに全面改装だと思っています。

規模感と築年数。フルッフルだとしたらいくらになるか。
やっぱり一概には言えないけども、その年代で、費用掛かる方の状態だとしたら…
坪単価がこれくらいで…と計算してくれます。

「2000万あれば」

2000万!!?
20181126_2

割と大きめな声が出ました。笑
無理…
無理無理無理…




フルリノベーションは、本当やることにも変わるけど新築建つよ。と聞いておりました。
まじ新築建つがな。
ウチ1500万で立てたがな。(本来ならそんな値段でこんな家立たないよ!な感じに頑張りました。)
メインハウスよりセカンドハウスのが高いがな。
恐ろしいほどの贅沢ハウスだがな。


とはいえまずは初めのいーーっぽ!

20181126_3


話を聞かなきゃ、比較もできない。検討もできない。予算も立てられない。



5社以上は見積もり取ろうと思います。(時間がかけられる限り)
まさかの新築も視野に入れてみます。(ローコスト住宅)


目標はけーくんが小学校上がる時に経っていること。(あと一年ちょっと。)
どれだけ費用をかけるのか。自分の求めているものは何か。
自分の人生設計も共に、家の設計を考えてみようと思います。


ウチの両親とも、最悪建たなかったらテント張ろう!という話になっております。
それはそれで楽しいかしらと。

旦那の死んだ娘さんが、子供を2人抱えて戻って来て
実家の隣にテントを張って寝ている。
ご近所にはどんな風に映るかしら。
すっごい可哀想な感じだろうな。笑

20181126_4
↓セカンドハウス続き


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。