昨日、歌川さん原作の映画の試写会に呼ばれたとお話ししました。
ドキドキドキ。

こういうブロガーが集う場に初めて呼んでいただいて
ちょいとビビりながら参加してきました。


参加された方の存在は知っている方ばかりで
とはいえ、まだブログ徘徊出来てないのでチラッと見たり、ブログを知っている程度で申し訳ないのですが…

会場に足を踏み入れたら、もう何だか皆んなワイワイしていて、仲の良さそうな雰囲気が醸し出てて
完全にビビってこそこそとしていると
ライブドアの担当の方が私を歌川さんに紹介してくださって

私は知っている。ブログも人気で歌川さんも人気者で…
何だか申し訳なくて、「せせらぎです。旦那が死んだってブログ書いている…」とご挨拶をさせていただいたら

「せせらぎさん!!知っているわよ!泣きながら読んでいるわよ!」ともう感無量です。
その後も歌川さんが「せせらぎさんよ!」とみんなに声をかけてくださって
「あのせせらぎさんよ!」という雰囲気が、読んでくださっている方がいるんだと、とても嬉しかった。

20181021_2


集合写真にも交えさせてもらったり、歌川さんとも写真撮らせてもらったり
試写室で1人で座っていると「ここおいで!」と声をかけてくださったり…
本当対人スキル欲しい。特に初対面の方…。(まーくんのコミニケーション能力頂戴よ!)

ここにいるのは有名なブロガーの方達ばかりで、
そこになぜか私も座っていて、不思議な世界。
なんか一つ新しい扉が開いた音がしました。

20181021_1



そして肝心の映画。

映画?試写?無料?見る見るー!と軽いノリで行ったものの
えぐるくらいの内容にもう本当に涙が止まらなかった。




何が一番たまらなかったかというと
吉田羊さん演じる母親の葛藤。
すごいそこを描いているわけではないのですが
ちょっとした演技に全部が詰め込まれている気がして…。


私もたまらない時があります。子供達に当たってしまう時。
もちろん虐待とまではいかないけども、そっち側に行ってしまう寸前の気持ちまで行く時もある。
分かってるのに、自分に堪えが効かず大声を荒げたり、乱暴に押したり…
それでも一途に寄って来る子供達を疎ましいと思う時すらある。

愛してないわけじゃないけど、たまらない時があるんです。
それを必死に隠しても、ピリピリしてしまう私に気を使う子供達。

現状に堪えて堪えて、うまくいかなくてどうしようもなくて
大泣きしてしまう時もあるんです。それをずっと身近で見ている子供達。
不安定な母親を子供達はどういう目で見ているのか。

20181021_3

母親を愛してやまない子供の気持ちが、本当にまっすぐで本当に辛かった。
気を使って生きている子供が本当にいたたまれなくて申し訳なくてたまらなかった。



家に帰ってからも、この映画のことが頭から離れず
優しくしよう。寄りそおう。と思っていたにもかかわらず
突然の頭痛に顔をしかめ、それでも穏やかにいようと淡々と冷たく感じる口調で話す私。(エネルギーを使えなくて)

いつもの様にワガママをしたい放題の子供達。
寝る前のオムツ替えを嫌がるしーちゃんに、頭痛もあって「もうやだー!!」と泣きわめきました。

一瞬で黙る子供達。
「タオル持って来るー!」と私の涙を拭うためにタオルを取りに行くけーくん。
「お菓子あげる!」とエアーでお菓子を食べさせてくれるしーちゃん。
また気を使わせてしまった。罪悪感で押しつぶされそう。
こうやって母親の顔色を伺って生きさせるなんてしたくないのに。
ずっと映画が頭の中をグルグルグルグルしていました。


20181021_4

けれどそんな幼少期をすごした歌川さんも友人に恵まれ今があります。
どんな親であろうと、その後出会う人たちで良くも悪くも人生は変わるのだとも考えさせられました。
試写後のトークで涙を流す歌川さんを、本当に抱きしめたかった。
苦境を乗り越えた人は本当に深くて広い人になるのだと歌川さんを見て改めて思いました。


どう人に向き合うか。どう生きるのか。
親子感だけでなく友人関係においても大切なことです。
すごく考えさせられました。
そんなに母親を想う子供達の気持ちに応えようと思えました。
見てよかった。


今子育てに追い詰められて、切れてしまいそうな糸寸前の方にはぜひ見て欲しい。
まさに私が切れてしまいそうな糸寸前。
でも、切れてはいけないと。改めて考えさせられました。

ぜひ公開のさいには劇場に足を運んでみてください。
11月16日公開ですよ。

平野くんの映画の公開の翌週。
被らなくてよかった。笑
どちらにもヒットして欲しい思いでいっぱいです。


↓原作です。


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。