ウチの会社の部では誕生日会が開かれます。

誕生日の人がいたら、その月のある一日にケーキを買ってきて食べる。
一旦みんな仕事を中断してまで集まって祝う。
ちゃんとみんな予定を合わせてまで集まる。

そんな素敵な習慣があります。


私は5月生まれなので、入社当初、私より前の誕生月の人がいなくて
そんな習慣あるのも知らなくて

ただの本当にサプライズでした。
そのケーキは忘れもしません。
キルフェボンの何だか緑色のタルト。抹茶だったかな?メロンだったかな?(忘れとるがな!)

社会てなんて素敵なところだと思いました。

20181103_1


そんな誕生日会の起源を最近知りました。


どうやら、まーくんが入った年から始まった様。
まーくんと同期の女の子が「やりましょうよ!」と始めたのが最初らしいです。

その方はすでに退社されて、まーくんだけがずっと誕生日会に参加しています。
(もちろん仕事で参加できない時もあったけど)



まーくんの社歴と同じ誕生会の歴史。

そして漏れ無くその輪の中心にはまーくんがいました。
他の人の誕生日の時もまーくんが話の中心になる。笑いを取る。

20181103_2


ずっと続いていけばいい。
まーくんがいなくなっても、かつていたその場所が、ずっと続いてくれればいい。


まーくんもそこで生きている様な気がするから。
まーくんが知っていたことはなくなって、まーくんが知らないことが増え続ける世界。


少しでもまーくんの時間が残ってほしい。
少しでもまーくんを感じられる場所が減らないでほしい。


私も、仕事がなくても、自宅作業で良くても、誕生日会のある日は出社します。
はい。ケーキ目当てです。

20181103_3

ケーキ代は誕生日の人以外で割り勘制。

おかしいなぁ。
私がいた当初は会社の経費だった気がするけどなぁ。

同じように見えても、ずっと同じではいられないのが、この世界の様です。

変わっていかないといけないんだな。


 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。