言わない様にしていることがあります。


それは




「疲れた」





という言葉。



母が頻繁に口にしていて(嫌だなぁ)と思っていました。
言ったって何にも変わらないし、こちらの空気も悪くなるし言うのやめてよ。と思っていました。

姉も頻繁に言うそうです。
甥っ子は「もう言うのやめて」と、やっぱり私と同じ意見。


それでも言っちゃいます。
割と頻繁に。(言ってるんかい!笑)

でもそういう時はテンションが大事。
めちゃめちゃ明るく、大きな声で「あー!つっかれたー!!」と子供達にダイブします。
ヨシヨシしてくれます。

20181027_1



暗い顔でため息吐きながら、常にそうしてると空気が悪くなりますからね。

20181027_2



どんなに疲れていても、楽しげに「疲れた」と言うよう心がけています。



「あぁ、つっかれた!」


「人生につっかれたぁ〜!!!」



不平不満言ってたって仕方ない。
でも言いたい時もある。

そういう時は、相手に気づかれない様に、嫌な気持ちにさせないように不平不満を言います。
「いやぁ、本当もう嫌になっちゃうわ!」

言われた方に不平不満貯めたって、良いことないですからね。
負の言葉を口にする時は明るく元気よく、少し笑いも携えて。


「マクドナルドのポテトを揚げたてを頼んでテイクアウトしたのよ。
店員が急ぎ過ぎたのか塩がふってなかったの!
嫌んなっちゃう。揚げたてより塩の方が大事でしょ!全然美味しく感じなかったわ!ばかー!せっかくこだわって揚げ立てにしたのに…もう…ばか…涙」

あ、笑いじゃなくて涙がついてきた。
 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。