meyasubako_format_20180718_01

 <質問 12>

私も7月に主人を亡くしました。44歳でした。
私が8歳うえなので私の方が先死ぬと思ってたのに、仕事中の事故で亡くしました。

私はバツ1で、再婚の主人との間にはこどもができなかったために
いつも2人で買い物や旅行に行って、軽い老後のような生活でした。
それなりに喧嘩もありましたが幸せで楽しい生活でした。

今でも信じられなくて毎日泣いてます。
幸い仕事をしてるので家から出ないとダメです。
仕事場の同僚の人達も気を使いながら何もなかったように優しく接してくれます。
お悔やみを言われると涙がでるので。
これから1人で生きていけるのか不安でたまりません。
経済的な事は仕事があるのでなんとかなりますが、精神的にしんどいです。
寂しくて悲しくて気持ちのやりばがないような状態です。

こんな時どうすればいいのですか?



 by コタロー

meyasubako_format_20180718_02
                meyasubako_format_20180718_03


7月とは今年の7月なのかしら。
それはとんでもなく辛い最中かと思います。

一年半経った今の私も前向きな時と、どうしようもならない時と行ったり来たりです。


して、今は前向きな時。
なので今の私の気持ちとしてお聞きください。
対処法ではなく、お門違いかもしれませんがお許しください。



なぜ今前を向いているかというと
『義母と娘のブルース』を見たから。


TBSのドラマです。
以前記事でも書いたのですが(『恋愛ドラマに思うこと』
『花のち晴れ』というドラマを見ていました。

そこで平野くんに惚れました。(『好きな人が出来ました。』
その延長で、同じ枠のドラマを録画予約し続け

何となく見始めた『義母と娘のブルース』。
そんなつもりなかったけど、なんと死別ドラマという展開に。
『義母と娘のブルース』って予想外に死別系!?


その9話目がめちゃめちゃ良かった。
(コメントでも教えてくださってましたね。やっと見ました。)


人の縁とはを考えさせられます。
旦那と死別後9年。娘(血縁なし)を女手一つで育てて来た。
最近働き始めたパン屋の店長が実はずっとドラマの序盤から出ていて
話が繋がっていくんです。

旦那さんと巡り合ったこと、結婚したこと、一緒にいた時間
死んでしまったこと、それからの生活、店長との巡り合わせ。


新しい男できて良かったね。という話ではなくて
旦那さんが出会わせてくれた縁や世界なんですよね。
生きていたら存在しない世界。



私はまーくんが生きていたら

このドラマを見てはいなかったと思う。
前出のドラマの平野くんにもはまりはしなかった。
もちろんブログをやっていることも
こんな世界があることも知らなかった。


全部まーくんが見せてくれた世界です。



いろんなものが巡り巡ってここで、このドラマの話をしている。
しかもなんと、来週の火曜までこの9話(だけ)が無料で見れるんです。

↓こちら
『義母と娘のブルース 9話』
※9話だけ見ての感動は分からないので、ご興味ある方はどうぞ!



まーくんが死んで、このドラマに行き着いて、今朝私が9話を見て
今だったら無料で見ることができるタイミング。
それを伝えられるブログをしていたこと、これも何かの縁でしょう。

そうやって、全部繋がっていくと思うんです。
どれも欠けてはいけない要素なのかもしれない。
まーくんが死んだことさえも。
それをどう捉えるかは自分次第です。


過去の自分が今の自分を作り、今の自分が未来の自分を作る。
今は辛いかもしれない。でも、9年後には全く思いもよらなかった自分がいるかもしれない。
その自分を作るのも自分。

ひた向きに真っ直ぐに、腐ることなく歩いていけば
きっと素敵な出会いがたくさん待っているのだと信じています。(恋愛によらず)
そして、それはまーくんが出会わせてくれたものなのだと思っています。


旦那様はコタローさんに大きな宝を残してくれたと思います。
失ってしまったからこそ宝だと思える人生。そう信じて歩く人生はきっと本当に宝物になる。
そして、そう作り上げていけるのも自分。自分しかいません。




と、ドラマを見て興奮しちゃって偉そうなこと書いていますが
落ちる時は落ちる!


ぶっちゃけ、これをしてたら心救われたなぁ。なんてものはありませんでした。(救いなしか!)

『美味しいものを食べる』『素敵なものを買う』『楽しいものを見る』の現実逃避か
『いなくて良かったんだ』『これで良かったんだ』の自己暗示ですね。



どうですか?みなさん!
『やり場のない時の対処法』
私、全然具体的に書けなかったんで。笑

こうしてる!こう思っている!などあれば教えてください〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『せせらぎ目安箱』
質問や相談、愚痴その他なんでも
みんなに聞いてもらいたい!みんなの話を聞きたい!
などの話をいただけたら、記事にしますので
みんなでワイワイとコメント欄で意見交換しましょう!

『せせらぎ目安箱』へのメッセージはここをクリック!
20180819_3


(普通にどのコメント欄からいただいても大丈夫です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓その他の皆さんから寄せられた『目安箱記事』

meyasubako_category_20180718_02_minimeyasubako_category_20180718_03_minimeyasubako_category_20180718_05_minimeyasubako_category_20180718_01_minimeyasubako_category_20180718_04_mini



 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。