meyasubako_format_20180718_01

 <質問 11>

幼いお子さんがいる方に伺いたいのですが
死別後の子どもの様子はどのような感じですか?
また、どのように接していますか?

うちは2月に病気で主人を亡くしました。
9歳と5歳女の子がいます。

下の子が産まれてからは上の子は主人が担当していたため、お姉ちゃんはお父さんが大好きでした。
死別後から私を慰めてしっかりしようと頑張っており、私の前で泣いたのも数回です。

ですが、学校の先生が合わなかったこともあり過敏性腸症候群になり、今も時々腹痛を訴えます。
そして最近知りましたが、私がいないところで一人泣くことがあるようです。
お父さんを守れなくてごめんと抱きしめることしかできません。
主人と一緒にやっていたゲームを私が覚えず寂しいのもあるかもしれませんが‥。
極力、毎週遊びには連れていき、仕事帰宅後も一緒にいます。

でもやっぱり違うんです。皆さんはどうされてますか?どんな感じですか?



 by くま

meyasubako_format_20180718_02
                meyasubako_format_20180718_03



ちょうど『集団攻撃』で子供達の様子が少し出たのもあって
こちらのご質問を投げかけます!


私は正直、子供が幼すぎたのもあって(死別当時3歳と1歳)
彼らが心に傷をおったとか、その後に生活に変化が出たとかはないのです。
もともと私がワンオペ育児だったので、日常生活に支障も残念ながらないです。

その代わり、父親の記憶はないので、どちらが良いかは何とも言えないのですが…


もう物心もついて、それからお父さんを失った時。
私には想像することしかできないので
実際のところ、どんな問題が起こったりしたのでしょうか?
その対応策とは。

こうしようとしている。こうしてみた!こんなことが起こった!
学校の対応とは。子供ってこうだったよ!などなど、お聞かせください。

私もゆくゆくの参考に…



にしてもお姉ちゃん!!涙出る。
子供ながらに一生懸命考えて、ママを助けようとして、でも自分も辛くて…。涙出る。
私たちには一体何がしてあげられるのでしょう…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『せせらぎ目安箱』
質問や相談、愚痴その他なんでも
みんなに聞いてもらいたい!みんなの話を聞きたい!
などの話をいただけたら、記事にしますので
みんなでワイワイとコメント欄で意見交換しましょう!

『せせらぎ目安箱』へのメッセージはここをクリック!
20180819_3


(普通にどのコメント欄からいただいても大丈夫です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓その他の皆さんから寄せられた『目安箱記事』

meyasubako_category_20180718_02_minimeyasubako_category_20180718_03_minimeyasubako_category_20180718_05_minimeyasubako_category_20180718_01_minimeyasubako_category_20180718_04_mini



 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。