女友達とご飯を食べている時。
気心知れた友達。
私には珍しい、ずっと続いてる友達。
遠慮する事も気兼ねする事もない。
何でもない話題。
旦那のこと。子供のこと。彼のこと。
一番話したい事を話す。
「まーくんがいた時は」
「まーくんには」
そう話していてふと気付きました。
全部「あった」「だった」だけ。
全て過去の話だってことに。
今の出来事を出来立てホッカホカの話をする友人に対して
私が話したいのは、いつまで経ってもまーくんの話。
新しいエピソードは増えることはなく、前も話したような話を繰り返す。

「またか…」「いつまで経っても…」
そんな事思わないの分かってる。
でも、私が思ってしまう。
「またか…」「いつまで経っても…」
私のまーくんとの話は過去の話。
どんどんどんどん昔の話になる。
ずっと心にいるから
今も一緒に生きてると思ってるから
私にはまーくんのことは昔の話じゃなくても、みんなには昔の話。
もう、思い出を掘り返すしか、まーくんの話は出来ない。
でも、いつまでもその話は出来ない。
昔の男の話をずっとされるより、婚活で出会った男の話を聞きたいものさ。
昔食べた美味しかった食べ物の話をされるより、昨日食べたまずかったものを聞きたいものさ。寂しいよ。
もう新しい話ができないの。
寂しいよ。
過去の人にならないでよ。いつまでもここにいてよ。

応援をどうぞ!さあ!
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
↓更新すると通知が届きますよ。

『せせらぎ通信』はいかが?
サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。




コメント
コメント一覧 (24)
過去の人にしたくないんですけどね。周りからしたら過去の人になっていくのでしょうね。寂しさ極まりないです。ずっと隣にいて欲しいのに。
はじめまして。コメントありがとうございます!
辛さを隠して笑う向日葵さん、素敵です。泣いてもいいんでしょうけど、なかなかね。
共に笑って泣いて、旦那を怒って悲しんで。無理して笑って生きていきましょうね。
とてもわかります。
特に人から言われてもう過去の人なんだなって思う事が多々あります。
そこで時間の流れを感じて顔は笑顔でいるようにしててもついつい寂しさが出ちゃったりしてます。
そうなんです。過去形でしか話せない。そして、旦那との話は増えていかないんですよね。この現実を突きつけられる楽しいはずのお友だちとの時間…私はこの場にいない方がいいなぁと感じます。まぁ、人の話に突っ込んで、ガハハと笑って、その分一人になってからドーーーーーンと沈みます。その場で黙ってしまうと泣いてしまいそうな気がして…空元気ってやつです。それにしても、お父さんの知らないこと増えてきたなぁ…
ったく、何してくれたんだ〜!!
せせらぎさん、ブログいつも拝見してます。私も子ども2人旦那から預かり、もうすぐ2年半。これからも共に笑って泣いて…応援してます!!
そうなんですよね。子供の欲しい友人の前で子供の可愛さを話してしまったり…お互い様で、みんな自分のことしか考えていないんですよね。それを笑って聞ける関係でいたいし、笑って聞いてもらえる関係でいたいな。
運動会!切なさ満載の行事ですね。楽しんで!娘さんの成長に涙して、お疲れ様の美味しいもの食べて来てください!うちは運動会10月です。
ぎゃーー!嬉しい!あ、初めまして。コメントありがとうございます!
嬉しいなぁ。果たして死別者以外にも楽しいものか?と思っていたから読んでいただけて嬉しいです。PCの方のメニューバーに『最初から読む』のボタンもつけているけども、いるのか?と思っていた次第です。(そこから読まれたかは分かりませんが…)表立って応援してやってください!
今はまだ、許容範囲内だと思うんです。(死後一年くらい)それが三年五年となった時に、果たして許されるのかどうか…。許さない!とかないと思うんですけどね。でも自分が思っちゃう。寂しいなぁ。
いつも思うモヤモヤを今回もせせらぎさんの記事を読んで、また共感していました。
みなさん同じ思いの方もたくさんいて、ほんとにうちだけじゃないんだ!前進する力をもらいました。
独身の友達は、もうみんなと出来る話題がないよ〜なんてこぼしてるけど
私も以前は友達の前で旦那の愚痴やらこぼしていた事、あったよね…と。みんな同じ状況ではないから難しいですね。
今日はこれから娘の運動会に行ってきます。
切なくなるの嫌だから、心をフラットにして
私も保護者競技など楽しんでこようと思います。
つい最近このブログを知りまして、毎日毎日暇があっては読んで、今日の記事に追い付きました。
ぎゅーっと締め付けられる気持ちになったり、クスっと笑ったり、夢中になって読んでいます。
私は独り身ですが、せせらぎさんの言葉ひとつひとつが胸に響きます。
陰ながら応援してます。
はっとしました。
そうですよね。私も主人の話してる。
どんどん過去の話…鮮度も落ちてる。
お別れした日で、止まったんですものね。
私も同じだあ…と、思いました。
周りは、まただ、と…思ってないかもしれないけれど、私が、悲観的になっちゃってるのか…同じ過去の話ばっか、面白くないだろうな、な~んて、思っちゃって。
環境が変わってから、なんとも思わなかった事が、気になったりして。
ダメですね。
わかる!その場が楽しくても、帰っている途中、帰った後、すごく寂しくなります。
会の途中でも脳内トリップしたりして。仕方のないことかもしれませんね。しばらくは。
一年か二年か五年か…。それでも気は紛れるし、美味しいものを食べるのは生きる活力にもなるし、ちゃんとオシャレするのもハリが出ます。ぜひ楽しんで来てください。ぜひ楽しんで。
Sママさん〜!本当もう。なんて人が周りにいるのでしょう。もう無視です無視無視虫。別人種だと思いましょう。新種の虫だとでも。
一周回って、彼女らが私らを羨ましいと思う時が来ますよ。だって、どんなに愛してようと、他人と生活するってやっぱ大変だもん。今はいいけど、十年後二十年後なんて分からないもん。
仕方のないことばかりで、言葉をいくつも飲み込んで、堪えて踏ん張って、どこに行き着くんですかね。代わって欲しいけど、そちらの旦那様は要りません。笑。誰の代わりもできない、最愛の自分の旦那様が戻って来て欲しいのに、無理なんだよなぁ。でもま、いつまでもラブラブでいられるってのが素晴らしい限りです。
空気固まるんだ。分かってよみんな!
でも確かに家ではと思ったけども、ウチは家でも過去形で話しちゃっているなぁ。「お父さんはこれが好きだったんだよ」「みんなのこと大好きだったんだよ」って…。過去になってしまっていると、私が一番思っているんだろうな。
まーくんも、こんな良い女置いて行きやがって…
頑張ってやるー!
どうしたって、過去の話ですものね。あぁ切ない。
曲も聞いたことありませんです。聞いてみますね。なんだか切なそうな曲。それを選んでいたことにも何か意味があるのかなぁ。
アドバイスされたところで、ね。笑。
別口の切り口の話を作ってやる。作ってやる〜〜。
私も今日お友達に誘われて久しぶりに外へでてランチをしました。子供なしでは初かな、、、
皆すごく心配してくれてるのは分かってて、話しようって誘ってくれて。会うと私を気遣い、たわいもない何でもない話をしたり子供の話をしたりしました。でもどこか、旦那さんの話を避けるのもおかしいなぁと感じて、自らそっち方面に話を持ってったりなんかして笑
きっと私、話がしたいし、聞いてもらいたいんだな~って思いました。
私が話をすれば皆もちろん聞いてくれて、やっぱり気を使わせて話をふれないのかなと感じたり。なかなか難しいですよね…私達側も、お友達側も💦
すごく楽しかったし、気分転換にもなれたのですが、楽しく笑えた分、帰りの車の中では虚しく感じてしまいました。
きっとこれからもこの気持ちはずーっと続くんですよね…
来週はもっと大人数でランチを食べる予定があるんですが、やっぱりまだまだ何も考えずに心から笑って楽しむことはできないなと今日改めて感じました。
たしかに、亡くなった人の話は広がらないし、過去系だし、話し相手にも言葉選ばせちゃって気を使わせてちゃいますね。
学校や職場やママ友 が旦那さんの悪口や愚痴で盛り上がっても、気遣いのできる方は そぉっーーと話題変えてくれます。
中には コイツ絶対 わかってて 旦那さんの話してるよな…って人ももちろんいて… その度に人間不信になります。
これから新しい思い出が増える事もないし、いつまでも主人の過去の思い出話をしてたら鬱陶しいと思われちゃうかなとか。今は娘が聞いてくれるけど、帰っちゃったら1人でぼーっと遺影相手に話すのかなぁ。
周りで旦那なんかなんて話してるのを聞くと、じゃあうちと代わってよ!って思っちゃいます。うちなんてラブラブだったんだからって。
思っても仕方のないことなんですけどね。
事務所の職員さんたちと配偶者の話をはしてると、つい現在形で話してしまい、一瞬空気が固まることがあります。
笑って過去形に直しますが、ほんとは嫌なんです~
直したくない!でも、大人だから直します。
家で娘とは、まだ現在形で話しちゃいます。
まだ、もう戻れないということに、頭ではわかっていても気持ちは納得できてないみたいです。
なるほど、私も言いそうだな。
歯磨けよ!
風呂入ったか!
風邪引くなよ!
また、来週…?
まぁ、アイツなら大丈夫だろ!
かな?
バカヤロー
こんなイイ男?、置いて行きやがって…
まぁ、そこまで言われちゃ…
頑張るさ!(笑
全て過去形の話になってしまう。
彼がこれ好きだったんだ。とは言いたくないのです。彼はこれ好きなんだ〜と、過去形使いたくないんです。。
そんな事考えても悪あがきみたいなもんですが。。
昨日の記事でも思ったことなんですが、
「to U」bankband 聴いたことありますか?
この曲大好きで、結婚式のプロフィールDVDに使ったんです。2人とも大好きな曲で。
今聴くと、10年後の別れをわかっていたかのような、彼のメッセージのような歌詞。。聴くたびに泣いてますが、過去に変わっても、思い出になっても、いいんだよ。このままで大丈夫だよ。って言われてる気がします。
でもダメだ…まだ暖かい思い出にはなれないなあ。。
過去に戻りたい、、先に進みたくない、、とあがいていますね、私は。。
よかったら聴いてみてくださいね、YouTubeに歌詞ありのがありますので。
今、旦那と喧嘩中でさぁ~なんて話絶対出来ませんもんね。どんな思い出話しても、聞いてる方はアドバイス出来る訳でもないし、話があまり広がらず。
この前ママ友と、旦那がお小遣い制かの話になって、私には話をふってもらえませんでした。
切ない、切なすぎる。
どんどん子供の新鮮な話を私からしてやる~って思いました。
みんなホントに同じこと感じてるんですね。