meyasubako_format_20180718_01

 <相談3>

今、どんな 生命保険に加入していますか。
お子さんの年齢によって異なると思いますが
あまり高額だと 支払いが苦しいですし 少額だと不安ですよね。

種類も色々あるので 最低限この位はというものがあれば教えて下さい。



 by ままあ

meyasubako_format_20180718_02

                meyasubako_format_20180718_05


最低限かぁ。
ウチは色々多々入っていますが、預金的な扱いを除いたものをお伝えしますね。
(あくまで、いざ何かあった時の保証してくれるものとして)

・がん保険(通院タイプのもの)…FWD富士生命保険
・医療保険(持病持ちで入れるのが限られた)…アクサ生命
・生命保険(掛け捨てでないもの)…メットライフ生命


上記がまーくんが生きていた頃から入っていて、今も継続して入っているものです。

子供は

・医療&生命保険…都民共済(月掛け金1000円のもの。)
・主に損害保険…保育園で入ったAIG損害保険のもの

です。

それぞれの保険によって、保険料や保証してくれるものに違いがあるので
全部をここで伝えるのは難しいですが
大切なのは、どういう状況が起こったら、どれくらい必要なのかを考えること。
できれば細かく。いろんな状況を想定する。

よくFPさんに聞くのは「保険は要らない」ということ。
いざという時に、払える金がある。生活する金がある。のであれば保険入る必要ないと思います。

でも、なかなかそういう家庭は少ない。


私が病気しても、子供が病気しても
どちらにしても私が働けなくなります。
だから、そういう時の保証だけは最低限。

生命保険は、正直私が死んだら家も残るし、まーくんの遺族年金もあるし
遺産分割協議で残す現金もあるし、そんなかけずとも成人まではやっていけるでしょう。

逆に子供が死んだら、私は屍として働かずに生きてい来たいので
子供らに生命保険かける予定です。

『せせらぎ通信ー保険』でも書いていますが(まだ全然書き切れてないですが)
本当に保険の量は多い。
支払う額も人生の4大支出に入るくらい(住宅・教育費・老後・保険)

車の保険、家の保険、医療に生命、学資保険…etc.
本当に本当に多い。


目的が大事かと思います。その家庭によって最低限必要な保証は様々。
何が必要かは、何を必要としているかによって変わって来ます。
質問だったけど、相談に乗りましょう。
だって、ファイナンシャルプランナーの資格持っているから!
『ファイナンシャルプランナーへの挑戦』


どの会社のどの保険がいいかは分かりませんが(知識も浅いですし…)
不安になられているならその点だけでも解消しましょう。

学費なのか、老後なのか、万が一の時なのか。
相談のれますよ。ただ、レスに時間かかるかも。
そしてFPとして働いているわけではないので
あくまで知識ある、近所のお姉さんに相談的なノリで。笑


相談せずとも、みんなの状況聞きたいのであればそれも良し!

どうですか?
みなさん!保険!
死別後変えました?新たに入りました?
何を大事にしましたかー?


以前に触れた保険の話『保険見直しちゃいませんか?』




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『せせらぎ目安箱』
質問や相談、愚痴その他なんでも
みんなに聞いてもらいたい!みんなの話を聞きたい!
などの話をいただけたら、記事にしますので
みんなでワイワイとコメント欄で意見交換しましょう!

『せせらぎ目安箱』へのメッセージはここをクリック!
20180819_3


(普通にどのコメント欄からいただいても大丈夫です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓その他の皆さんから寄せられた『目安箱記事』

meyasubako_category_20180718_02_minimeyasubako_category_20180718_03_minimeyasubako_category_20180718_05_minimeyasubako_category_20180718_01_mini



 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。