meyasubako_format_20180718_01

 <質問 8>

私は日曜日に夫の三回忌があったのですが
その前日、初めて口に出したことで、
母に言いながら涙が出てしまいました。

「本当は夫の遺骨を食べたかった。」

初めて、思っていたこの事を口に出して、涙が出てしまいました。

亡くなって、葬儀・火葬とバタバタと進行し、
その時にはそんな事は知らなかったし思ってもいませんでした。

しばらくして、海外ドラマでそんなシーンを見たのと
知人の話で知って、私の身体に取り込みたかったな。。。と思っています。

時間が経ってしまったので、実際には食べていませんが、(今からでも間に合うかな?)
私の中で生きて欲しいと、少しでも口に入れたかったな。。。と思っています。変かな。。。

どなたか、そういう方はいるのかなぁ?と思い、聞いてみたいです!



 by ハッピーピースサンバ

meyasubako_format_20180718_02
                meyasubako_format_20180718_03



来ました!骨!食べたか問題!

私は知っていましたよ。
その風習(?)を料理人の従兄弟のHくんに言ったら
「俺、食べたい。」
と、料理人魂を見せていました。(素材として見てはないでしょうけど。笑)


私も幼き頃、とあるホラー(サスペンス)漫画で
お嫁さんのご両親が亡くなったあと、
嫌がらせに義実家全員で翌朝ふりかけのようにして食べるシーンがありました。(どんな漫画読んでんだ!)
そして泣き崩れる嫁。


だから、恐ろしいことなんだと昔は思っていましたが
今は『自分に取り込みたい』『一緒に生きていきたい』という感覚がわかります。
いつからか、そういう人もいるというのも普通に捉えていました。

子供を産む時、『胎盤を食べる』というのと同じカテゴリーかもしれませんね。(違うか?)
ちなみに、まーくんは食べようとしていました。
先生に聞いたら「え!!?…いいですけど、あんまりいないですねぇ。」と。
ちなみに、醤油つけて食べるのが美味しいらしいですね。
実際、胎盤のあまりのグロさに躊躇して食べず。笑


まだ遺骨は家に鎮座しているので、いつでも食べれます。
でも、私は、口に入れるものは美味しいもの。美味しくいただきたい主義なので
骨…おいしいかなぁ。と躊躇中。(おいしいかが問題か!)


骨ってDNA残っているのかなぁ。まーくんの気質。人柄とか性格とか。
取り入れられるものなら取り入れたいなぁ。(爪の垢せんじて飲むみたいな。)


います?食べた方!
それは、堂々と?それともこっそりと?
味はなんとなく無味なんだろうなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『せせらぎ目安箱』
質問や相談、愚痴その他なんでも
みんなに聞いてもらいたい!みんなの話を聞きたい!
などの話をいただけたら、記事にしますので
みんなでワイワイとコメント欄で意見交換しましょう!

『せせらぎ目安箱』へのメッセージはここをクリック!
20180819_3


(普通にどのコメント欄からいただいても大丈夫です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓その他の皆さんから寄せられた『目安箱記事』

meyasubako_category_20180718_02_minimeyasubako_category_20180718_03_minimeyasubako_category_20180718_05_minimeyasubako_category_20180718_01_mini



 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。