やって来ました。初めての命日。
その名も


『ハッピーピースピースの日』(8月22日)
※まーくんの友人が命名


この日をどんだけハッピーなピースな日にしようか。
その過ごし方はまた後日書かせていただくとして
今日は私の気持ちを書こうと思います。


20180822_1


昨年の8月22日
愛する旦那様のまーくんが突然に死んでしまいました。
『あの日 旦那が死んだ日』


全くの予兆も予感もない突然の出来事。
しかもケンカ中に。(『死んだ時 最悪の2人の関係①』


さようならを言うことも、愛してると伝えることもできずに
幸せに溢れた笑い声の絶えない私の日常は、突然に無くなりました。



どこか別の世界の話だと思っていた『死ぬということ』。
突然目の前に突きつけられました。


お父さんを失った幼い子供たちを育てる大変さ。
私に収入のない状態で突然働き手を失った明日からの生活。
何よりも昨日話していた人が明日からいないという辛さ。(ケンカ中でしたが…)



彼の死に直面した直後から「早く一年経ってほしい」とずっと思っていました。
不安過ぎる明日からに怯え、
「一年、全部の季節を乗り切った。乗り切れた。だから大丈夫。あとは繰り返すだけ。」という実績が欲しかった。


そして一年経ちました。
長かったような。あっという間だったような。
今でも涙は枯れません。
それでも、沢山の人に支えられて、まーくんの愛を感じて、一年過ごして来ました。



当たり前だった日々が、実は当たり前ではなかったこと。
それも一番大切な幸せであったこと。
彼が死んで気づきました。


一年前の昨日まで
私たちはどこにでもいる、ただの普通の4人家族で
仕事に行き、週末には出かけ、子供を可愛がり、時には喧嘩をしながら
何の変哲も無い日常を過ごしていました。
そして、それが突然に終わりました。


当たり前の日を大切に生きていく。
愛している人に愛を伝えながら生きていく。
忘れがちですが大切なことです。
ケンカしている方は、すぐに仲直りしてください。それも、もう直ちに。笑
今ある今日は、明日にはないかもしれない。
確率としては少ないですが、決してゼロじゃない。
何よりも、嫌な気持ちでいるなんて人生の損です。




今日、8月22日。
まーくんが死んだ日。
彼を悼め追悼しろとは言いません。

どうか、あなたの大切な人を想い
愛を伝えてください。
幸せな時を過ごす方が多くなることを願っています。


それは今の私も同じ。
今ある幸せ。今いる愛する人たち。
それを感じる日。伝える日。


それが『ハッピーでピース』な日なのでしょう。
まーくんが体を張って生み出した記念日だったのでしょう。



この日が、愛に溢れた日になりますように。





そして、
なんと動画作りました。

親族や友人、仕事関係の人たちと泣きながら見るために。


膨大な写真と動画を号泣しながらつなぎ合わせ
誰に頼まれたでもないですが、体と心を壊しながら自分を追い込んで作りました。笑

ちょっと気になる部分もあったり、もっとこうした方が良かったと思う部分も個人的にはありますが、
もうこれ以上は無理。疲労困憊です。



彼が生きた証を、一人でも多くの方に伝えられるように。
まーくんが生み出した多くのもの。確かに生きていたこと。

それを伝えることが
私がまーくんへしてあげられる
たった一つ、最後のことになります。

多くの方がまーくんを知ってくれると嬉しい。そんな気持ちを込めて。


個人的には絵日記ブログで実写を出すのは懸念しているのですが
イメージ壊れても良い!という方だけ見てやってください。

誰かに怒られたり何か問題が起こったら、すぐ削除の可能性もあるので、お早めに。
ずっとある可能性もありますが。

一周忌ハイによる動画アップなので、
「なんて恥ずかしいことを!!」と我に返ったらすぐ削除いたします。


よかったらどうぞ。(完全なる素人動画ですよ!)


彼が作ったものを一つでも目にした方がいたら大変嬉しく思います。
まーくんが誰かの心に残りますように。(彼を悼めとは言わないと言ったくせに。笑)





『まーくんへ』

大丈夫だから。なんとかやっているから。
子供たちのことは任せて。
ゆっくり休んで。



またいつか




いつかでいいから




会えるといいな。


↓一年前。地獄でした。
あの頃から比べると確実に強く。そして絵が上手くなっている。笑(多少ね。)


↓そして命日当日は尋常じゃなく楽しく過ごしました。

 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。
  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ 


↓更新すると通知が届きますよ。 line_sab_serihu_20171107_mini
line_sab_20171107_mini

『せせらぎ通信』はいかが?

サイドブログを立ち上げております。
癒された曲や、手続きの話など
死別時に役に立てたらいいなという情報やらを書いています。(情報サイトです。)

seseragitsushin_title


文字多めで難しい話もありますがイラストも描いています。
わかりやすく説明している。つ・も・り。
よろしかったらのぞいて見てください。